そこまで意識高い系育児はしてないんですけど、子供産まれてから、食品の成分表示はよく見るようになりました。
そういうママさんは多いんじゃないかな?

子供に添加物を一切摂らせずに生かすことは、私の力量では無理なので、ゆるくですが、なるべく成分表示がシンプルなものを選んでいます。


でも、その中で譲れずにこの4年近くやってきたのは、
「ショートニング」
「マーガリン」
を避けることです。

ショートニングもマーガリンも、いわゆる添加物ではありません。
それだけを避けて意味ある?って自問自答したこともありますが、やはり欧米では禁止されているものを子供の口に入れるのには抵抗があって。

とはいえ、ケーキ屋さんのショーウィンドウのケーキなどには成分表示はありませんし、外食については不問にしてます。
でも、表示してある限りはなるべく避けるという感じです。



ただ、ショートニングやマーガリン不使用の食パンって、あんまり売ってないんですよね。

上の子のときは、「超熟国産小麦」一択でした。

①超熟国産小麦

下手なパン屋さんの食パンより美味しいです。
ただ、売ってるスーパーが限られます。
添加物が入っておらず、そんなに日持ちしないため、まとめ買いするなら冷凍するしかない。
私は、引っ越すたびに、まず超熟国産小麦がどこのスーパーにあるのかリサーチしてきました。
普通の超熟はどこのスーパーにもありますが、マーガリンが入ってるんですよね。



②トップバリュ パンドミ

マーガリンを使用せず、オリーブオイルが入ってます。
バターなしなのでしっとり感は劣りますが、お食事パンとしては十分だし、普通のスーパーがこういうコンセプトの商品を出してくれてることがありがたい。
イオン、ダイエー、マックスバリュなど、トップバリュ製品を扱うスーパーならだいたい置いてあります。
超熟国産小麦よりお値段も可愛いです。




今までこの二択だったのに、今日、ダークホースを見つけました。

③セブンイレブン金の食パン


いまさら?って声が聞こえてきそうですが。

私が上の子を育てているときは、
金の食パンはハチミツが入ってるから離乳食NG
というのがママたちの共通事項だったのです。
でも、今日見てみたら…改善されてました。


マザーズセレクション2019も受賞しているようだし、きっと、消費者の声を聞いてくれたのではないかなと。
セブンイレブンだとどこにでもあるので、さらに入手しやすく、私の中では使いやすい食パンのトップに躍り出ました。
ただ、今日行ったお店には4枚切りしか置いてなかった…他の種類もあるのかな?
厚切りトーストって美味しいけれど、4枚だとあっという間に無くなってしまうので、コスパは良くないかも。
味はおいしいと前々から評判を聞いているので、明日、楽しみに食べてみます。





ちなみに、生協も、マーガリンやショートニングが入ってない食パンを出しています。
生協は加入してないと買えない、あるいは近くに生協マートがないと買えないのでハードルが少し上がりますが、特に「自然派」などと謳ってない普通のコープでも取り扱いがあり、美味しかったです。
ただ、生協って1週間後を見据えて注文しないといけないので、宅配日に限って実家にパンをもらってダブってしまったといった事態も起こり得ます。注意。




パン屋さんについて。

ブーランジェリーのパンなら安心でしょと思ってる方も多いかもしれませんが、実はショートニングマーガリンが入っている可能性があります。

こだわり系の高級食パンでも、たまに普通に入ってたりします。
入ってないところはそれを売りにしているので、だいたい「ショートニング不使用」「マーガリン不使用」とのれんやポスターが出ているのですよね。
もちろん、そのパン屋さんにとってショートニングマーガリンが入ってないのが当たり前であったり、そういうニーズがあることを知らないお店であれば、いちいち表記しないのでしょうが。
私の経験だと、表記なしで本当に入っていなかったのは5軒に1軒というところでした。


ちなみに、ショートニングマーガリンは食べても死にませんが、離乳食(1歳未満)に使う食パンであれば、
ハチミツ
にだけは本当に気をつけて。

高級食パンの草分け的存在である乃が美の食パンにもハチミツが入っており、お店側も注意を呼びかけています。
私は乃が美の食パン大好きですけどね。