結局、下の子はまだベビーバスを台所シンクに置いてご入浴いただいています。
これが1番楽なんです、今のところ。



我が家のベビーバスはリッチェルの空気を入れて膨らますタイプ。上の子から愛用。



しかし昨日、赤ちゃんを洗っていると、シューと音が。
そのあと、ベビーバスがシワシワに。

えー!

とりあえず洗い終えてお世話を済ませ、改めて見てみると、小さな穴が空いていました💦

何か鋭利なもので傷つけたような覚えはないんですが。


これ、買い換えないとダメ?でも、ベビーバス今更買い替えるって嫌だなーー。
それとも、これを機にベビーバス入浴を卒業してバスチェアなどの購入を考えるべき?
でも今の方法が気に入ってて、暖かくなる復職時期まではベビーバスでいきたいんだけどな。



いろいろブログなどを調べてみると、ビニールプールなどの補修に使えるテープがあることが判明。

我が家の良いところは、歩いて5分のところに大きなホームセンターがあることです。
今日手に入れれば、今日もベビーバスでお風呂に入れられる。
絶対置いてあるだろうと思って、今朝いちばんに行ったところ。

…なかった…orz




類似品がダイソーにあるという情報を得て、上の階の100均も見に行きましたが…

…なかった…orz





これはもう諦めるしかないのかと思ったのですが。


要するに、水に強いテープを貼ればいいんだよね。

幸い破れたのはベビーバスの外側。
内側なら完全防水じゃないといけないだろうけど、外側ならそこまで強くなくても良いんでは?

と思いつき、ダメ元で買ってきたのは、


テーピング用のテープ。
怪我した時に使うやつです。
昔、部活をしてた頃に使ってましたが、汗に強くてなかなか剥がれないので、もしかしたら使えるんじゃないかと。





うん、不恰好だけど応急処置としては許容範囲。
通気性はそこそこあるので、2枚重ねて貼りました。

ベビーバスに体重をかけてしまうと空気がどんどん抜けていくので注意が必要ですが、気をつけていれば、赤ちゃん1人入浴させる間くらいはもちました。



買い換えたくないので、しばらくこれでいきます笑。

バスチェアにも色々あり、赤ちゃんをお湯につけておけるタイプなら買い替えもありかなと思っているのですが。


おすすめを知りたいです。