久しぶりにマンション購入時のことを書きます。

私が買った部屋は、クロスは全室張り替え済み、全室ホームクリーニング済みでした。

水回りについてはリフォームするか迷いはしたのですが、見た目が綺麗でまだ使えそうだったので、とりあえずそのまま住むことにしました。

ただ、盲点は風呂釜!
追い焚きのお湯が出てくるところです。
ホームクリーニングしてくれているといっても、見えるところだけで、中はかなり汚れていたみたい。


そうとも知らず、入居して、子と湯船に入り、追い焚きをした瞬間、謎の黄色い物体が吹き出してきて、声にならない悲鳴をあげました…あの時のことは本当にトラウマ。
慌てて子を湯船からひきあげて、自分の体も一緒にもう一度洗い直しましたが、後から調べると、細菌やカビが含まれていれば病気になるかも、などと書かれていてげんなり。
即刻業者さんをくらしのマーケットで探して、出来るだけ早く来てくれるところに頼んで掃除してもらいました。
幸い、子はピンピンしていましたが。


風呂釜クリーニングって少し特殊な技術なのか、どこの会社でもしてくれるわけではありません。
そのせいか、値段も15000円近くする場合がほとんどですが…たとえ築浅でも、誰かが住んでいた中古物件に浴室リフォームなしで入られる方には絶対にお勧めしたいです。絶対やるべき。



よくよく考えると、これまで住んだ賃貸ってほぼ全て新築か、リフォーム済み物件だったから、こんな体験をしなかったのかもしれません。

今の部屋の前に住んでいた部屋は築15年くらいでしたが、公社住宅だったので、もしかしたらホームクリーニングはしっかりされていたのかもしれません。



黄色い物体が吹き出してくるさまが本当にトラウマになったので、自分でもお掃除をしていますが…

色々使い比べてみましたが、風呂釜の奥の奥までは見られないし、違いは正直わからない笑
でも、汚いお湯は出てこないので、一応掃除する意味はあるのかなと思っています。




今回、赤ちゃんを迎えるにあたり、1年半ぶりくらい?に風呂釜クリーニングを業者さんに頼むことにしました。
自分でも掃除しているので、多分そこまで今回は汚れていないと考えられ、完全に心理的な問題ですが笑。

ついでに、お風呂のバスタブ下のエプロンクリーニングもお願いしました。ここも、入居時から汚いのはわかっているのですが、見て見ぬ振りできてしまったので…エプロンは自分で掃除できないことはないのでしょうが、お腹も大きくて大変なので、お任せしようと思います。


新築やリフォーム済み物件に入居した方も、長く使っていると風呂釜はだんだん汚れてくるそうです。
赤ちゃんを迎える前に、何らかの方法で掃除をしておくと、少し安心な気がします。

5年くらい以内にはお風呂のリフォームしたいなあ…と思っています。