こんばんは
たきざわなつこ♡です


今日は公園まで出かけて散歩してきたよ🐕

青空の下で嬉しそうだね〜わんわん





なんかね、この頃
昔ながらのものが懐かしくて
あれこれ作るのが楽しみでーニコニコ








お天気に恵まれて2週間↓

渋柿を干して
こんなに甘くて美味しくなるって
すごいよねーー(昔の人の知恵に感謝)





実家にずっと昔からある古い柿の木は
私にはとてもじゃないけど届かない高さで
まあ眺めてるだけだったのを
今年は作ってみたくなって
母も懐かしがってやる気が出たようで
それじゃあと、兄がハシゴに登り、更に高枝切りバサミで切って落としてくれて、みんなで拾ってカゴに集める

なんだか子供の頃が懐かしいな…もみじ




↑梅干しのシソから作った「ゆかり」


青紫蘇の実を漬けたり
柚子胡椒も作ってみたり
めんどくさいけど
なんだか楽しいんだよね



「豊かさ」は「ある」
どこかに探しに行かなくてもねおねがい







なつこ