2023 新しい1年 我が家の年末年始  (自分の子供、好きじゃなくてもいいんです!) | まりのんの 介護の隙間に お茶 と ホテル と 健康 と ミセス♬と

まりのんの 介護の隙間に お茶 と ホテル と 健康 と ミセス♬と

ミドフィフ主婦。2018年に病気になり、健康オタクに。通い介護の85歳の父と87歳の義父。生活介護に通う最重度知的障碍のある次男くん21歳 のトリプル介護。自分時間を見つけてホテルステイ、お買い物でリフレッシュ。Mrs.Green Appleの 音楽、歌詞 声に日々癒やされてます

あけましておめでとうございます🐰

2023年が始まりました🍀

我が家の年末年始は


大晦日の夜は、義父の家で過ごしました

お寿司、焼き鳥、ケーキも用意して

くださいましたおねがい

(次男くんがいるので、料理するのは難しい)






🌅元旦の朝、再び義父の家へ

おせちも、義父チョイスです


魚の棚で購入した 鯛。立派!

美味しかったです。
今年も、みんな健康に過ごせますように🍀

お墓参りに行ったお寺の玄関のお花が美しい

神社に、初詣  お天気最高


2日の夜は、私の父、姉家族、私達の
総勢9名が我が家に集合。毎年恒例です 

左から 長男くん24歳 次男くん19歳
おじいちゃん 
姉の次男くん22歳 姉の長男くん25歳
いつも↑裸足の次男くん(こだわり)

食べ物の写真は、バタバタしてありませんがピザをメインに楽しい時間でした💖

長男くんも、次男くんも1月4日が仕事始め。長男くんも東京に戻りますウインク
息子達 2023年も、頑張れ合格

〜 2023年 私の抱負 〜  
①健康に留意して、家族仲良く暮らす
②Mrs Green Apple のLIVEに参戦するメラメラ
 
穏やかな新年に感謝
今年も、よろしくお願いします🍀

★  ☆  ★
SMAPのファンではないですが、
次男くんが生まれた時に支えてもらった曲

お母さんは、みんな自分の子供が大好き
自分の子供なんだから大好きじゃなきゃ
駄目

↑私は そうじゃなくて、いいと思ってます
次男くんが学校生活を卒業し、今は穏やかに可愛いなあ、と育てていますが(イライラしたり、落ち込むことも多々あります)

ご存知、次男くんが生まれた時、私は次男くんを 全く好きじゃなかった。そのあとも8歳くらいまで、かなり、悲しみの中育てていたし。本当に、思い通りの子育てとは、かけはなれ。辛い時間の方が長かったくらいです。(次男くんの他害が悩みでした。今も気をつけてます)

でも、少しずつ、なんとなく、共存の道を
探って、見つけて、今に至ります。

好きじゃないのに、子育てしてる、私って
めっちゃ偉い!そんな気持ちで子育てしてました。(ポジティブ。自分でもビックリするくらい、好きになる努力をしませんでした)

結果、好きになったらラッキーだし
好きになれなくても、、それでも育てた
自分を讃えれると思います💖

年末年始、あまりに四六時中、イソギンチャクのごとく横にいる次男くん、、、、
ストレス貯まる〜😱。
次のホテルステイを楽しみに
 
私も、頑張り過ぎない子育て

頑張ります🍀