マー坊おじさんです



すっかり北海道は冬ですね

この時期に-10度は寒すぎですよ

雪は降るし本格的にしばれば始まりましたね



そうそう!

忘れてはいませんよ!

家のめだかちゃん達


冬が来る前に水槽を新しく立ち上げることにしますよ





最後の記憶はこの状態ですね
コケだらけで流木とか石やら撤去して放置気味のす状態です

いろいろ準備をして作業していきますよ






このときは10月ぐらいだったので外で作業できて快適
すべてのパーツを外して洗浄していきますよ




そして前にザリガニを飼育していた水槽に使用済みの飼育水を入れてエビとメダカちゃん達はお引っ越しです


ついでにモスマットと少しだけ水草をいれておきましたよ




おっと!ついでにクワガタの幼虫を観察です
すくすくと成長してますね

いつになったら孵化するか楽しみですね









いろいろ準備をしてセット完了です
水槽のレイアウトはあまり気にしないでください
マー坊はあまりセンスがないのでね真顔


一週間ぐらい様子をみてお引っ越しです




前よりは快適になったかな

キレイなった水槽はイーっすね
みんな快適に泳いでいるのでマー坊大満足ですニヒヒ