長女の遠足が今週ありますが、
まさかの警報級の大雨予報傘


そして目的地は屋内のため、
延期ではなく雨天決行


よりにもよってこんな日に大雨なんて、、!笑い泣き



実は我が家は子供の雨具って
長傘とレインブーツしか持ってなくて

学童に毎日お迎え行くから
折りたたみ傘使わないし
通学中に
レインコートは使っている子がほぼいないのと
使った後、学校での管理が大変かなと購入せず。


なんならレインブーツも
雨の日すらほとんど履いていないキョロキョロ



けど今回は警報級とニュースで予測されているし
家↔︎学校↔︎駅↔︎目的地と
歩く距離が
そこそこあるしで。


持ち物にレインコートと折りたたみ傘とあって
どうせ晴れて使わないだろうと
私の折りたたみ傘だけ持たせるつもりだったけど
大慌てで用意しました泣き笑い



ネットで、

・ランドセルも背負えるレインコート
・防水スニーカー

100均一で、

・リュックの雨カバー
・折りたたみ傘の収納カバー
(中がタオル生地になってるやつ)
・大きめジップロック
(開閉つまみがついてるやつ)
・防水スプレー


ファンシーショップ実店舗で

・子供用折りたたみ傘


を購入流れ星



子供が遠足に行く姿想像したら


長靴じゃあの距離では足が痛くなりそうだな〜
かといってびしょ濡れスニーカーで1日過ごすのも
かわいそうだな〜
遠足のあと学童もあるしな〜

→防水スニーカーと防水スプレー


リュックも軽めの撥水しかないから
びしょ濡れになりそうだな〜
お弁当や学童の連絡帳も入ってるしな〜
雨の日いつもランドセル濡れてるもんな〜
(ちなみにランドセルは
雨カバー不要と謳っているメーカー)

→リュックが背負えるレインコート
リュックカバー(念の為)
折りたたみ傘収納カバー
ジップロック(レインコートなど濡れたものを入れる)



と、あれもこれもとなったよね昇天



ちなみに折りたたみ傘は
私のやつが結局見当たらず
Amazonで
大人用の軽量タイプ
晴雨兼用でワンタッチ開閉、遮光99%、
の安いやつを買ったけど


ワンタッチが
パッと急に力強く開閉して
最後に柄の部分を伸縮させるのに
大人でも力が必要で
2年生には危険すぎたので
大急ぎで近くのファンシーショップに
子供用折りたたみ傘を買いに行きましたタラー


子供用のものって
軽量と謳ってなくても軽いし
開閉しやすいし、透明窓あるし、
安全に配慮されていて
大人用と全然違ったびっくり


しかも1100円位だったの!!
大人用折りたたみ傘より安い!!笑



リュックが背負えるレインコートも
バースデイや西松屋のほうが
安くて可愛いのあったかもしれないなー

(と言うかあったの!
シナモロールのレインコートが
Amazonより西松屋オンラインのほうが
定価だからか何百円も安くて。
本人が嫌がったから買わなかったけど。)


リサーチ不足だったな。
大変勉強になりました昇天


今回、雨具揃えるのに6000円位とんだ。
なんなら、失敗した大人用折りたたみ傘入れたら
8000円位になったよね魂が抜ける


全て親として自分で決めて買ったものだけど
大雨なだけで、
まさかこんなに掛かるとは笑い泣き(ガクブル)

ちなみに
大人用折りたたみ傘は
遠足後は
大人が使うつもりで買ったので
今回買ったものでは多分1番使うと思うので
ご安心下さい!笑


あー、これで今日は安心して
ゆっくり眠れる!笑



色々買いすぎで
心配症or過保護すぎる?アセアセ


ちなみに傘も持ち物リストには
折りたたみ傘って書いてるけど
雨が確実な場合は
長傘?それでも折りたたみ?

行き先の館内では長傘だと
100人以上に
お店入口にあるカバーさせなきゃだし
見学中、邪魔だよね?

となるとやっぱりリュックに入れられる
折りたたみが正解?

夫的には長傘1票だったけど
正解が分からないので
明日、先生に聞いてみようキョロキョロ