6歳と4歳。

最近、めちゃくちゃ仲良しニコニコ

今でもママ取り合いだったり
ライバル視したりはあるし
喧嘩もそれなりにするけど。

いや、全然するけどドクロ

ほぼ、親の介入無しで2人で遊ぶようになって
主にお気に入りのぬいぐるみ達で
おままごや、
かくれんぼ、
おいかけっこ
をしてることが多いかな。

お風呂ではプールの練習で
おはなちゃんが
ちょうちゃんのコーチをしていて
ついに顔を全部つけれるようになった!


2人揃うと
テンション爆上がりで
うるさーい!今何時やと思ってるんムキー
(外出先では)ここは遊ぶところじゃ無い!!ムキームキー
なんてカミナリ落とすこともあるくらい
わーきゃー楽しんでます笑い泣き


私や夫が入ってもすごく喜ぶけど
やっぱり子供だけの時とは
ちょっと違う。

親も遊ぶ→嬉しさ
子供同士→楽しい

って感じ。

本人達は気付いてないだろうけど
これも成長かなニコニコ


おはなちゃんがおっとり優しい性格なのと
ちょうちゃんが陽気かつ
人と一緒に遊べる年齢になってきたのが大きいな。


このまま良い関係のままいってくれたらいいけど
ここからはまた
おはなちゃんの成長で
また遊ぶ内容が違ってきたり
年齢とともに複雑化してきて
難しい時期とか来るんだろうな。


それもまた社会で人間関係築いていく上での練習だね。


沢山仲良くして
沢山喧嘩して
沢山関わって
切磋琢磨して下さいニコニコ飛び出すハート