*ダブル合格*英検結果 | ペコママのブログ☆better oneself☆

*ダブル合格*英検結果

こんにちは!






本日もペコママのブログにお越しくださり

どうもありがとうございますハート











今日は懸賞のお話ではないのですが

とても嬉しいことがあったので

記録として書かせていただきますニコニコ




お付き合いいただけるととても嬉しいです








先日娘たちが英検を受験しました。



それぞれ別の級ですが同じタイミングでの受験。




二人とも再チャレンジになりますダッシュ



 

前回は残念ながら数点で涙を飲み悲しい



今回こそは!!と

気合いを入れて挑みましたグー







・単語本を読んでひたすら覚える


・今回も風呂単を活用


・直前には予想問題で模擬テスト





英検必須単語本











娘のおすすめ単語本






水に濡れても大丈夫な単語帳♪






試験直前の総仕上げに






最新版(Eメール問題含む)









試験後、それぞれ自己採点したのですが

長女は今回いけてそうキラキラ






しかし


次女の方は…




微妙煽り 微妙すぎる!!






というのも

英検の合否判定の特殊な仕組みが関係してまして…




ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが

簡単に説明しますと



英検は1問何点、と配点が

事前に決められているわけではなく


その回の受験者の全答案を採点後に

特殊な手法でスコアが算出されるようなのです。



もちろん4技能ごとの配点は決まっています。


合格基準スコアも決められています。



ただ問題ごとの配点はわからないので

何問正解したら合格!というのも

自分は何点だ、というのも

合否結果発表まで全くわからないのです。






次女の話に戻しますと




正答数でみるとかなり厳しい!悲しい




でも難易度高そうな問題(個人的見解ですお願い)は

軒並み正解してる!驚き




そんな状況だったので

配点次第で合格の可能性なきにしもあらず…!?

と思っていました。





やきもきした日々を過ごし

ようやく待ちに待った合格発表日気づき




発表時間ジャストにネットで確認✨







確認したくても

サイトに全然繋がらないあせる




数時間アクセスし続けて

やっとやっと22時すぎに繋がりました笑い泣き






結果は…





ドキドキドキドキ…













やったー🙌



二人とも合格してた爆笑キラキラキラキラ





どちらかだけが◯だと

めちゃくちゃ複雑な気持ちに

なってしまってたと思いますあせる



二人揃って合格して本当に良かったです泣き笑い










 


私が住む大阪府の公立高校入試では

英検2級を取っていると

90点満点中80%の72点が保証されます。


(準1級、1級を持っていると100%保証!)





そのため

長女が通っている塾も英検取得に積極的!




取得に向けてのサポート体制も充実しています♪




中学生レベルを超えた難しいことに挑んでるというのは重々わかってる。



受験のため、と考えると

疑問に思うこともなくはないです…



ただ娘たちは小さい頃から英語に興味があって

英語を学ぶことも好き。


母国語の異なる人たちとも

英語でコミュニケーションできたらいいな、とも

思っているよう。



受験のためでもあるけど

英語が好きな気持ちを忘れずに

娘たちにはこれからも頑張ってほしいですグー




娘たちのチャレンジはまだまだ続いていく




娘たち、頑張れ頑張れ*\(^^)/*










最後までお読みくださりありがとうございました!