祝・成人の日と鏡開き♡ | ペコママのブログ☆better oneself☆

祝・成人の日と鏡開き♡

こんにちは!


本日もペコママのブログにお越しくださり
どうもありがとうございますハート


今日は『成人の日』ですね。


成人の日を迎えられた新成人の皆さま
そして保護者の方々、おめでとうございます桜


成人式の中止や延期で残念な想いをされている方が
たくさんおられると思います。

一生に一度の成人式、
人生の中でも節目の日、大切なライフイベント…

身近に成人の日を迎える人はいませんが
そんな私でも残念だな、という思いで胸が締め付けられます。


せめて中止ではなく延期で対応していただきたいなと思います。いつ出来るのか保証はありませんが…。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今年は今日が成人の日となりましたが
毎年1月11日は『鏡開きの日』です。

地域によって1月20日のところもあり
関西で暮らすわが家はそちらにあたるみたいですが

お鏡餅をそろそろ片付けたい気持ちもあり
今日鏡開きをしました。

鏡開きといっても、うちのお鏡餅はスーパーで買ってきた簡素化されたものなので
パックを開けて解体したら終了!
カンタンです。


パックの中から出てきたお餅を使って
3時のおやつタイムにぜんざいを作りました。



小豆はこちらの小豆缶を使いました!


安定の美味しさでした照れ





連日寒い日が続いていますね。
冬だから寒いのは当たり前だけど
昨年と比べてハンパなく寒いーーー雪


皆さま、体調を崩されませんよう
暖かくしてお過ごしくださいね。




最後までお読みくださりありがとうございました!