ジャガイモを収穫しますた。 | 『スカタンバ』

『スカタンバ』

丹波でスカタン、『スカタンバ』!
土を愛し、自然を愛す、きな粉風味のオッサンどす。

雨が近いというので、予定より早くジャガイモを掘ることにしますた。

 

メークインを1kg。

 

それが5Kg程に。

 

デカイのは無いけど、程々のが採れますた。

 

まあまあどすか・・・

 

タマネギは、ほぼ失敗無いけど、ジャガイモは連作障害が出たり・・・

 

モグラにトンネルを掘られて、そのトンネルを利用したネズミに齧られ足たりして、なかなかうまくいかなかったりで・・・

 

まあ結果オーライってことで。

 

 

ジャガイモの後には黒豆を作るだす。

 

後はトウモコロシと小豆と黒豆どす。

 

ただ、空いたところを空きっぱなしにはシナイ半島。

 

サツマイモのツルで株を増やしたり、インゲン蒔いたり・・・

 

いろいろと無駄な抵抗をします。

 

 

最近はガーデニングにハマってしまってるので・・・

 

花でも植えようかと。

 

トマトとバラのコラボレーションとか・・・

 

収穫の時にトゲ刺さりまくりどすがな!

 

じゃあ、キュウリとバラのコラボレーションとか・・・

 

バラはやめぃ!!

 

じゃあ、タンポポとカボチャのコラボは?

 

フツーにいつもそうなっとるし・・・

 

 

 

いつも作物の受粉をしてくれる虫たちに恩返ししないと!

 

ですから、蜜の多いサルビアとかが良いかなぁ・・・

 

楽しい畑がインダス川。

 

梅雨が始まると野菜も草花も元気になるので・・・

 

ワテも元気をもらって、さらに元気に行くだすよん!

 

   ポテチン!