孫の話です。


実家のご近所さんは孫のお世話をしています。

ご近所さんの娘はシングルマザーなのですが子供だけおいていなくなっちゃったからネガティブ


ご近所さん、平日フルタイムで働いてるんですよ驚き孫のお世話まで無理不安ということで親戚にも協力してもらってどうにかしているらしい。

お爺さんはいないのか戦力にならないのか話には出てきません。


警察に娘を探して下さいと相談しても、事件や事故というわけではないので協力してもらえないとのこと。

探偵を雇えばみつかるかもしれないけどお金もかなりかかるだろうしみつかったところで孫を引き取るかどうか…。引き取ったとしても孫がどうなっちゃうのか心配ネガティブ


話が変わって私のお友達。共働きでお義母さんに孫のお世話をお願いしてますが、それがとてもストレスになっているとのこと。


私は孫のお世話などしたくないと心底思いますネガティブネガティブネガティブ

孫の送り迎えや孫の急な体調不良の時には協力して下さいお願いと求められたらそれは断ります不安

嫌だね凝視

ちっとも手伝う気はない真顔

面と向かって言われなくとも絶対裏でババー(私)の奴、甘やかしすぎだの、厳しすぎだの、余計なこと言うなだの文句言うだろうし、お互いストレスになるに違いない真顔

更に私がお世話してる間に孫に何かあれば私の責任になるわけだし嫌だ嫌だ真顔


習い事先でも祖父や祖母が孫を連れてきてるのをたまに見るけどしっかりしてる方もいればボケッとしてる方もいる。

連れてきたもののお迎えはいつなのか、一緒に教室に入るもんなのかよくわからず来てる人もいたな泣き笑い

教室の前で孫が今日は出来ないと言って祖母が優しく説得するも宿題だけもらって帰って行くのも見た。あれは後で婆さんも孫も怒られる可能性あると思った泣き笑い


子供夫婦が育児放棄、病気や事故で育児困難となりどうしても私しかお世話する人がいないとなると引き受けるしかないとは思うけど…その頃、私が健康で暇してるかどうかはわからんよね。

あと、孫が2人以上の場合は私子供1人しか育てたことないんだけど大丈夫か驚きとも思うだろうな。


そもそも孫が出来るかどうかもわからないし、孫ができたとしてもクソババー(私)とは一切関わりたくないムキーッということで縁を切られて孫とろくに会えない可能性もありますね笑い泣き


結婚後両親や義両親とは全く会わない、滅多に会わないって人も周りによくいます。

元々仲が淡白だったとか嫌で仕方ないとか、単純に面倒だったりと理由は色々。


孫ができるとしたらたまに会って可愛がるだけが良い泣き笑い