photo:01




メリークリスマス。

ハッと気付くと年末がやってきていて

驚きのMAです、

(遂にお相手のいないクリスマス20年目を迎えてしまいました、、、最近では友達から仙人と呼ばれています。)

皆さんはどんなクリスマスを過ごしているんだろー、

と素敵なごはん、ケーキ、プレゼント、デートの様子を

SNSで覗き見しながら

勝手に幸せを分けてもらっています^ ^


独り暮らしを始めてからは

まともにクリスマスや誕生日パーティーのようなことをしなくなってしまった、、

やっぱりごはんは食べてくれる相手がいてこそ

より美味しいものをつくろー!ってなりますよね。

そんなことは置いておいて、、

この間八百屋さんで柚子を一袋100円でげっと。

冬至に柚湯にする予定がバタバタでし損ない、

柚子茶か柚子ピールでも作ろうかしらん、

と先日せっせと刻んで

只今ベランダで軽く干しております。

柚子って本当にいい香りですね。

香水にしてまとっていたいような。

もう少し干したら冷凍して

そのうち柚子茶をつくろうと思います。

柚子果汁のいい利用方法保存方法をご存知の方がいれば是非教えてください^_^

あっ、柚子の種はどうやらペクチンを含んでいて、柚子茶を作る時に利用するといい感じにとろみがついてくれるみたいですね!

知らなかった!

ナチュラルペクチンばんざい。

ではではよいクリスマスを!

(最近はもっぱらインスタグラムの更新ばかりでブログはほったらかしでした(⌒-⌒; )すみませんー(⌒-⌒; ))


iPhoneからの投稿