皆さまこんにちは😃

いかがお過ごしですか?


家族にイライラって誰にでもありますよね。


でも私、イライラする事にはとても罪悪感を感じてしまいます。


おとこのこの子供がウチには居るのですが、直ぐにご飯はいつ?ご飯は何?オヤツは?って言ってきます。


ウチの子、食べる事に凄く意欲があり、体型はポチャポチャしてます。

なのでカロリーや量、食べる速さなどに注意を促しています。

私が注意してるのに、旦那は息子を王将に連れて行き大人とおんなじくらいの量のものを躊躇なく食べさせます。


それを旦那に注意すると、旦那が拗ねます。

旦那に拗ねられるとかなり面倒くさいです。

ひどい時は逆ギレします。


また、私は長いこと摂食障害でした。

そのせいかわかりませんが、食べ物に執着する息子を見ると、無意識のうちに、なんて卑しいんだろうととんでもない思いを抱いてしまいます。

なんで食べる事ばかり要求するの?

他の事にも目を向けてよ。

太ったらしんどいやんか。

お母さん、子供の時すごく太ってて、幼稚園の時から中2までずーっといじめられてたんやで。
だからアンタにはそんな想いさせたくなくて注意してるのに。


などと連続して考えてしまい、物凄くイライラしてしまいます。


イライラをなるべくそのままぶつけないよう、オブラートに包んで息子には伝えてます。

旦那の行動も注意しません。
注意しても、本人が根拠を理解できてないと行動は止まった試しがありません。
本人にもプライドがあるだろうし。

ただ、旦那には、注意ではなくお願いという形で想いを伝える事にしてます。

効果はいまいちです。


そういった事が積み重なり、私の体調不良もあり、今日はとてもイライラしてしまいました。


あ、今私なんかおかしいなって気付いて、頓服を先ほど服用しました。


家族にイライラしても、食事は提供しないといけません。

料理を息子にも手伝ってもらい、完成させて提供しました。

美味しそうに息子と旦那で食べてくれましたよ。



イライラや怒りをその時は我慢できても、必ず反動は訪れます。

私の場合は、寝言と夢という形で出現します。


息子がよく教えてくれるのですが、私は寝言が壮絶で、かなりの暴言を吐いているようです。

関西弁で、相手の生存を否定するような事を叫んでいるらしいです。

息子は怖がってます。


私の寝言は幼少の頃からあります。

友達の家に泊まった時、家族が起きてしまうくらいの大声だったそう。


寝言や夢は怒りの浄化作用になっているのかもしれませんね。



私は職場では、とても優しい人、と多くの方から言われます。
いつもニコニコしてる、とか。

皆んなは良かれと思って言ってくれてるのでしょうが、私はそれを聞くたびに悲しくなります。


いつもニコニコして優しい人になんてなりたくなかったです。

実際はそんな人間ではないです。


妬みや嫉妬、怒りや残酷さをしっかり持ち合わせた、排他的な人間だと自分では思ってます。
しかも面倒くさがりでいい加減。

人と摩擦を起こすのが面倒だから、ニコニコして優しく、という言動を自然に取るようになったと考えています。

でも一旦身につけてしまった自分の外面というものは、なかなか変えられませんね。

人と摩擦を起こさない為の外面は、確実に私の首を少しずつ締めていってます。


と、色々書いてしまいましたが。


本日はこういった経緯もあり、というか最近ずっとなんだけど、家族に優しく出来てません。

携帯小説、主にファンタジーの世界に現実逃避しています。


でも、今想いをブログに書いてみると少しだけ落ち着きました。


気持ちや想いを自分に見える形にするのって大事ですね。



今日も来てくださってありがとうございました😊