今朝は  雨が☔ザーッと降り出して 
今日も こんな天気か〜
なんて思っていたら

雨は すぐ止み
止んだとたん  一気に晴れて🌈
夏みたいな 空になりました☀

東の空に 入道雲出てる☁


雨が好きな 私だけど
そろそろ 晴れが恋しくなっていたので
久しぶりの 青い空が 気持ちいいー✨
(なんて 勝手なんでしょう😜)

🌱

連日の 雨で 増水していたであろう
近所の川

以前 ブログに載せた 
カマサワゴケ と ミカヅキゼニゴケが
流されて いないか 心配で 
ちょっと☀晴れ間が見えた 先日 
買い物ついでに 見て来ました


さすが 梅雨の時期
ちょっとの間に 🌿草が伸びてる〜💧


🐍ヘビとか  🐍ヘビとか  🐍ヘビとか
🐍へびとか  🐍へびとか  🦎トカゲとか
🐍へびとか  🐍へびとか  🐍へびとかに
会いませんように 🙏💦💦💦

あ〜〜〜イモムシもいませんように〜😭 

と  念じながら 遊歩道へ



まとまった 雨が降ると 
この 遊歩道は 川の中に消えてしまいます

普段だったら 向こう側に 
渡れるようになっている 石も
水量が多い この日は 渡れない




カマサワゴケがいた場所へ行ってみると


カマサワゴケのコロニー 
ありました!!


ちよっと お疲れのようだけど
ちゃんと 残ってます👍
良かった〜😄


↓因みに 梅雨入り前の 
           カマサワゴケ(たぶん)



ミカヅキゼニゴケはどうでしょう?
↓この石の横のにいたんだけど……



なんとか 残ってるー😂
少しになっちゃったけど💧


少しでも 残っていれば  
ここから また 増えてくれるでしょう😊

↓因みに梅雨入り前の 
            ミカヅキゼニゴケ(たぶん)


苔は 胞子で増えるだけでなく
ちぎれた 葉っぱや茎からも 
個体を作れる 植物なので
大雨で 流されてしまった 苔たちも
海に 出る前に 何処かに 引っ掛かって
そこから また 個体を作って 
増えてくれたら 嬉しいなぁ〜 😌

そう考えると
🌱苔って 希望がもてる
植物なんですよね〜✨

なんて しみじみ してたら

さっきまで ☀晴れていたのに
また 雨が降ってきたー☔ 💦

今日は 変な天気 ☺️💧