前回は 公園の 行き帰りに 
出逢った苔を 載せましたが
今回から(から?)
公園で 見つけて気になった苔たちを載せますね ☺️


こちらは 何ゴケ?

近づいてみると
丸くて 可愛いものがたくさん
ついてます
胞子体っぽいけど…



図鑑で調べても 良く わからなくて
ネットで調べてみました

ネットに出ていた 画像と
見比べたりした 結果    
これは 苔類の
「ジンガサゴケ」っぽいです
(※間違っていたら ごめんなさい)


丸いものは  やはり  雌器床で
柄が 伸びる前みたい

この 丸い雌器床がもう少し成長したものが
陣笠に似ているからか ジンガサゴケという名前らしい

へぇ〜〜!!




 で   陣笠ってどんなのだっけ?😃



“陣”というくらいだから  昔  戦とかで
使った物なんでしょうけど
いまいち どんなだったか わからない

またネットで調べました💦

“ 戦で足軽や雑兵などが用いた笠 ”
とありました

へぇ〜〜!!

大河ドラマとかの戦のシーンで
被ってます 被ってます!
てっぺんが尖った 円すいの形をした
あれね☝️



😃あれ?💧
知らなかったのは私だけかな 😓


ジンガサゴケって
葉状体や雌器托もゼニゴケに似てるから
てっきり ゼニゴケ科なのかと
思ったけど  
ジンガサゴケ科だそうです


苔類 って なんで こんな形してるの?
って思うものが多くて おもしろいです
個性豊かで 興味を そそられるのは
苔類の方が多いかも 💡


次回 も公園で気になった苔を
載せたいと思います  

それでは  また ☺️