2歳5ヶ月だよ | “ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ

“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ

2010年8月にママになりました!!
初めての育児にとまどいながらも頑張る日々を書いていきます。
かわいい限定品も大好きなので、そちらの紹介もお楽しみに♪

大変ごぶさたしております!
年が明けて、1度しか書けませんでした…。


復職してから、毎日ビックリするほど忙しいのですが、それに輪をかけて、この数ヶ月は仕事が尋常じゃなく忙しくて(泣)
春には勤務先の移転も控えているので、引越し作業に追われます。
まだまだ一段落というわけにはいかなそうです。


お風呂の追い炊きができなくなり、ガス屋さんに見に来てもらうため、昨日は久々に午後休しました。
この冬に追い炊きができないなんて、大問題ですよ!!

お湯ははれるんだけど、どんどんぬるくなっていく…。


部品交換してもらって、やっとあったかいお風呂♪
いやー、気持ちよかった!!


と、こんなことがあったので、交換終了後は少しだけ自由時間★


先日放映されていた『ゆりちかへ』というドラマを見たのですが、大号泣でしたよ。

ガン宣告された晃子さんが、幼い娘さんのために書き残したメッセージが書籍化され、それがドラマとなったのです。


同じく娘を持つ私としては、共感する箇所いっぱいでした。
今、私が余命が短いと宣告されたらと思うだけで、胸がいっぱいになります。


普段は忙しくてなかなか相手にできない娘に大して反省もしたし、今まで以上に娘をいとおしく感じました。
娘ペコナの今後もずっと見ていきたいから、体調に気をつけていかないとと気も新たにしました。


さて、ペコナの最近ですが、また書けていなかったので、振り返ってみたいと思います。
気づけば、2歳5ヶ月になりました。



・リップ
冬の乾燥で、唇もかさかさになり、切れるときもあるペコナ。
以前から用意して使っていなかったリップを出して、「リップ塗る?」というと喜んで「うん」と。
化粧に興味があるので、とてもうれしかったみたいです。


それからは朝と寝る前塗るのが日課になりつつあります。

今朝は塗るのを忘れてしまい、自転車に乗っていると「リップは?」と聞いてきました。
「ああ、忘れちゃった、ごめんね」と言うと、「○○保育園にリップあるかなー?」と聞いてきましたよ!!
さすがに保育園にリップは無いわ。



“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ
「ウフフ、リップ大好き☆」



・お店屋さん
テレビの裏にまわり、テレビ台をお店に見立てて、お店屋さんごっこを急にするようになりました。
「500円です」「ありがとうございます」と言いながら楽しんでいます。


財布を見ると興奮して、実際のお金で遊ぼうとするので、100均でおもちゃのお金を買いました。
今のところ、不満もなく、喜んで遊んでくれています。


実際のお店ももちろん大好きで、カードやお金をレジの方に渡すのが好きです。



・うたと芸能人
いちばん最初に覚えた芸能人は「タモリ」だと、ここで書いたことありましたっけ?
我が家ではタモリ倶楽部を見ているので、自然とタモリさんを覚えてしまい、電車でアコムの広告を見ると「タモリ!」と言っています。


笑えたのは、私の友人からの年賀状を見て、「タモリ」と言ったこと。
見てみると、そこにはサングラスをかけた友人の写真(笑)


スギちゃんも、出ると「あっ!ワイルドだぜーだ!」と興奮します。


車では、子供が好きな歌でなく、大人が好きな歌を流している我が家。
必然的に桑田佳祐さんの歌を流すことが多いので、桑田さんの歌はペコナも割と好きです。


で、ちびまるこちゃんのエンディングは、桑田さんの曲なので、ちびまるこちゃんも桑田さんも大好きになりました。
エンディングを観ると、「あ!桑田さん!」と大喜び♪


難しい歌なので、なかなか覚えられないですが(ていうか、大人でも覚えられない)、「100万年ほどの」と歌っています。


また、保育園で「きゃりーぱみゅぱみゅ」を覚えてきて、「つけま、つけま、つけまつけーる。かわいい#%&%#、つーけーめー」と毎日歌っています。
「ファッションモンスター」ももちろん歌います♪


サザエさんのうたも好きで、こちらは完全にマスターした模様。



・テレビ
朝食後、家を出るまでの時間に、今までテレビをつけていました。
ある日「シャキーン」の放映中に出かけなくてはならず、いちおう断ってテレビを消したのですが、「テレビ観るー!」と大泣き。


それからというもの、朝にテレビをつけるのをやめました。

もう、シャキーンも、マインも、0655も観られない…。


夜もテレビつけると収拾つかなくなりそうなので、本人が観ると言わない限り、つけるのをやめました。
夜観る時間も、そもそも30分ないですから。


録画している「おかいつ」なども、おかげで溜まりまくりです。
1月のうた「いえ イェイ!」も数回しか観てないわ。


そうそう、おかいつの年始の特番に、ペコナがはまりまして、そこに出ていたマギー審司の手品を何度もリピートしたがります。


そして、真似します。
「(耳が)おっきくなった!」とか、「トランプをー、いちまーい」とか。



・ジャンプ
遅かったですが、いよいよジャンプができるようになりました。
ジャンプはなるべく遅くしてほしいと思っていたのですが、いよいよです。
家で不必要にジャンプしないことを祈るばかりです。



・着替えなど
着替えについては、受け身なペコナ。
お嬢様かよ、と言いたいくらい、自分でやろうとしません。


が、少しずつやる気が出てきました。

ズボンを自分でおろすことがやっとできるように(遅)


あと、マフラーと手袋は自分で頑張ろうとします。


他の子は靴も、靴下も履けているのにな…。
まだまだ時間がかかりそうです。


うがいはできるようになりました!!
これは嬉しいできごとです。



・食べ物
納豆のうたを保育園で歌っているせいか、私がひきわり納豆を食べていると興味を示し、今では毎日おいしそうにひきわり納豆を食べています。
以前は納豆嫌がっていたのに。
でも、とてもいいことです!


果物はあいかわらず一切食べませんが、みかんの皮むきは大好きです。
1個1個分けるところまでやってくれます。


生野菜を食べさせることは何となく避けていたのですが、ほしがっていたのでサラダをあげてみたところ、バクバク食べました。
何だ、全然問題なかったのね。


おもちも年始に恐る恐るあげましたが、何の問題もなかったです。



・言いまちがい
エルモ→ドラえもん
ビッグバード→ビックリバード
ひのたまこぞう→じーじーこぞう


どれも大爆笑です!!



・美容院
先日、美容院に行きました。
最寄り駅近くのカット専門店です。だから、料金1100円♪


1回目の時は訳も分からずだったのか、おとなしく座っていられたのですが、2歳を過ぎるといろいろ分かり、本人も嫌がっていました。
ケープも嫌だし、髪を切られるのも嫌。


だけど、DVDに救われ、また、本人も目に涙をいっぱい溜めながら我慢してくれました。

よく頑張ったよ!!



・ノロウイルス
そういえば、ノロウイルスにかかったこと書いていないでしょうか?
12月にノロウイルスにかかりました(多分)。


猛烈な下痢と食欲不振。
でも、まあまあ元気でした。


ある日曜日、夫も私も用事があり、やむを得ず義父母に預けていたのですが、その二日後、私も夫も義母も同じ症状に…。
風邪で同じ日に同じ症状にかかるなんてありえないし、絶対にノロですよ!!


いやー、きつかったです。


今、インフルエンザがはやっていますが、こちらも勘弁願いたいです。



・絵本
私が本好きなのもあって、日に日に絵本が増えております。
でも、今は、保育園でもよく読まれている絵本が好きみたいです。


やっと「はらぺこあおむし」を買いましたが、すごく気に入っています。
「絵本読もうか」と言うと、決まって持ってくるのが、「はらぺこあおむし」と「ノンタンはみがきはーみー」です。
どちらも上手に読んでくれます。

借りてきた「うずらちゃんのかくれんぼ」も、借りている間お気に入りでした。


家ではおもちゃで遊ぶときりがないので、極力絵本を読ませるようにしています(音も出ないからうるさくないし)。
今まで誕生日やクリスマスにはおもちゃをあげていましたが、ほとんど使っていません…。


宝の持ち腐れのようになっているので、今後プレゼントは絵本にしようかな。
でも、絵本も増えすぎてるしなー。



・時計
急に時計にはまりだしました。
スウォッチをはめてあげたのが、きっかけだと思います。


最近、毎日のようにはめたがり、時間を聞くと「6時30分だよ」と答えます。
いつ聞いても6時30分です。


まだ時間のことはよく分からないと思うけど、「7時だから保育園に行くよ」「9時だから寝るよ」と言うように心がけています。



・ママの名前

保育園では、よく、名前を呼ばれたらタンバリンをタッチということをしているそうで、家でもやりたがります。

私もやれと促されるのですが、「佐藤ママー」と呼ばれます(-_-;)

(ちなみに、佐藤は仮ですよ。)


何度も私のフルネーム教えてるんですけどね。

そんなところ、なかなかかわいいです。



イヤイヤもやりたがりもすごいけど、理性ゼロで過ごしているペコナは楽しいです。
大声で歌い、大声で話し、大声で笑うことなんて、大人になるとなかなかできないから。


純粋無垢なこの年齢を、まだまだ楽しみたい思いでいっぱいです。


そうそう、今日は節分のイベントがありました。

ペコナは鬼が来ても泣かずに退治できたそうです(*^^)v



“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ
「自分で鬼の顔のシール貼ったよ。眉毛の位置がおかしいね。」




“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ
「最後にまたリップ!!ママ、今度の更新頑張るってー!」