今年のクリスマス料理♪♪ | PEKOPAN CAFE

PEKOPAN CAFE

パン 子育て ベーグル しあわせ。


今年は妊婦ということもあり、クリスマス料理はキツイかな?なんて思っていたけれど、主人の協力により実現できましたぁ音譜

我が家は毎年、実家に集まってクリスマスパーティをします。
シェフは、私が大人になるまではずっと母でした。毎年美味しい、豪華な料理を作っていてくれましたキラキラ
その後はずっと、基本的に私。パーティ料理を作るのが好きなんですラブラブ

最近は私の体調によって(妊娠その他)母が復活してくれていたのですが…
今年は料理好きの主人が、大活躍してくれました!!


さて、今年のお料理は…

前菜
BAGEL CAFE PEKOPPAN-101223_190411.jpg  
グリーンゴッデスのサラダ。
グリーンゴッデスとは、ドレッシングのことです。
アボカドやクリームチーズ、バジルなどの入った濃厚なドレッシング。
10種類くらいの材料をミキサーに入れて作ります。
ミキサー仕上げなので、すぐ出来るんだけど、材料の準備などが面倒なので、滅多に作りません。
でも美味しいんです~♪

サラダの中身はパプリカやマッシュルーム、ルッコラなどなど。

BAGEL CAFE PEKOPPAN-101223_185910.jpg
前菜各種。今年は手抜きして、購入。
ターキーのアスピックゼリー。(切っただけ)
カマンベールチーズ。(切っただけ)
生ハムグリッシーニ(巻いただけ)
サーモンのクリームチーズ巻き(巻いただけ)

BAGEL CAFE PEKOPPAN-101223_184643.jpg
セロリのマリネ
私のお気に入りマリネです。
セロリは水から入れて、沸騰後20分も茹でます(笑)

マリネ液は、玉ねぎ、トマト、ケーパーなど。またまた具沢山です。


BAGEL CAFE PEKOPPAN-101223_191049.jpg
オイルサーディンのカナッペトースト

オイルサーディンにアンチョビなどを加えたものをトーストにのせて、こんがり焼きます。
簡単なのに美味しい♪♪

写真を忘れましたが、母がジャガイモのポタージュを作ってくれました。
母の作るスープは、私の「素材っぽいスープ」と違ってクリーミーな、フレンチレストランにでてくるようなスープです。大好きドキドキ

いつもならここで、魚料理なのですが、主人の意見により肉料理2つに(笑)

BAGEL CAFE PEKOPPAN-101223_190915.jpg
メインはローストチキン
二日ほど、マリネしておきます。そうすると焼いてもあまりパサパサせず、ジューシーになります♪
しかも、数日前にチキンを買っても、冷蔵庫に入れておけるという利点までニコニコ
マリネ液はオリーブオイルや香草、ビネガーなど。

BAGEL CAFE PEKOPPAN-101223_184708.jpg
今年はロースロチキン用に、ソースを5種類作ってみました(^^)
バルサミコソース、ゆず胡椒ソース、ハニーマスタードソース、トマトソース、梅ソース
一番人気はトマトソースでした。
実はトマトソースが、一番材料の数が多いのです。
そんなもんなのかなぁ~。

お口直し
BAGEL CAFE PEKOPPAN-101223_185923.jpg
グレープフルーツのグレナデンシロップ漬け
これは、何が大変って、グレフルの皮をカットしてグレフルピールにするのが大変!!
グレフルを一つずつ剥くのも大変!
ピールは一度湯がいてから、もう一度シロップで煮ます。
アツアツのシロップを、グレープフルーツにかけて一晩。
さっぱりして、甘くて、美味しかった~ラブラブ


これは主人のお手製!
BAGEL CAFE PEKOPPAN-101223_193822.jpg
牛すじ肉の煮込み。

3時間くらい煮込んだそうです。
圧力使えば良かった~と後悔してました(笑)
美味しかった~!!

こちらも主人製。
BAGEL CAFE PEKOPPAN-101223_191942.jpg
ラザニア

ラザニアなんて面倒なもの、よく作るわ~あせる
なんと、ベシャメルソース&ミートソースまでこだわりの一品!
超クリーミーなベシャメルが出来た、と満足げでした。
こーれは美味しかった~!!!

来年もお願いしようドキドキ

食後のデザート音譜
BAGEL CAFE PEKOPPAN-101223_211718.jpg
今年は、ロシア風チーズケーキドキドキ

レアチーズケーキなのですが、なかにラムレーズンが入っています。
泡立てた生クリームも加わった、ふんわり、でもしっかりケーキ。
上にかかっているのはカラメルソースです。

エンゼル型から外す時に、湯せんするのですが…母に任せておいたらまんまと溶かされました(笑)
まぁ、それはそれで良し、です。

ケーキも好評。
みんなあんなに食べたのに、ケーキもしっかり食べてくれました。

食後は全員でプレゼント交換。
これも毎年恒例です。

いくつになっても、プレゼントはやっぱり嬉しいです。
ちゅうたが大きくなるまで続けたいな(^^)