お久しぶりです。


週末近くになると子どもが喜ぶ場所ないかなー、と検索する父.母。


九州まで車で旅行に行く途中、移動ばかりでつまらないだろうと、見つけたのがこちら。


地底王国 美川ムーバレー


山口県には多くの洞窟があり、こちらもその一つ。



ただ、他の洞窟とは違い、見せ方がなんとも面白い!


中は迷路の様になっているのですが、途中クイズが隠されており、その答えを全て埋めると最後の答えがわかる仕組み。




スタンダードバージョンと難解バージョンがあり、私たちは難解バージョンに。


そんな問題だされても、世界史でならった様な気はするけど、覚えてなーい!!


と、検索しようにも、中は圏外…



しかも、クイズの場所がわからず、何度もグルグル…


途中地図見つけても、分かりにくいところに問題があるのか、最後まで1箇所見つけれませんでしたえーん 




よくよく考えたら、家族で2つづつ標準と難解両方楽しめばよかったなと後悔…💦




かんたんバージョンは場所が分かりやすく、そこに置いてある同じ記号をチェックしていくパターンだったので、小さいお子さんでも楽しめたのかなと…爆笑



それでも、子ども達は途中神秘的な場所や、少し寒気がしそうな空間をとても楽しんでいました。









まるで、ポケモンゲームの洞窟の世界!

ドラクエみたーい!

なんて子どもたちは言いながら。


私はインディージョーンズを思い出し、子どもの時、こんな冒険憧れたな〜。


なんて思いながら、懐かしいメロディ口ずさんでいましたおねがい



YouTubeでは動画で詳しく紹介してますのでぜひみていただけると嬉しいです☺️