歯医者さんから提案された

  〜自己矯正術〜


こちらのブログに目を留めて頂きありがとうございます照れ


自分はそこまでマメに通っていない歯医者🦷


でも、子どものこととなると、何故かキチンと行ってしまう歯医者🦷


今回は、かかりつけの歯医者から提案頂いた内容が驚きだったので紹介したいと思います!!


子どもたちは、4ヶ月に1回、フッ素塗布と歯科健診に通っていますが、今回の検診で、2年生の息子が先生から、


『上の前歯が下の歯より内側に入ってしまっています。

このまま成長してしまうと、大人の歯なので、

下の歯の歯茎に負担がかかりすぎて、将来普通より早くに抜けてしまう可能性があります』



これは、ついに、矯正のお誘いか!?


と覚悟をしましたが、子どもは、周りで痛い😣


と先に情報知っていたようで、断固拒否😬


そこで、先生からまだ生えたばかりだし、歯茎も定まってないから、今なら大丈夫かもですよ!


と提案頂いたのがコレ飛び出すハート





アイスの棒でもいいそうですが、コレ差し上げますといって頂きましたキューン


これを奥に入っている前歯が出る様に


くわえる!!

ただ、それだけです。


YouTube見たりする?

それ見ながら、くわえるだけでいいよ!


1日最低10分。

YouTube見ながらだと簡単だよねニコニコ



えっ。それだけで!?

これでけっこうな人が治るそうで。

もちろん小さな子どもだからできる事。

次回の検診の時、それで様子見ようとニコニコ


毎日、『へいSiriー。タイマー10分』


と掛け声しながら、挑んでいますウインク


結果は4ヶ月後報告しますねデレデレひらめき電球



かかりつけの歯医者さんには思いがけずとてもお世話になっています。



土曜日にお父さんと公園に出かけた際、滑り台の上から、顔面から落ちたと連絡ガーン


急いで連れて行ったという救急病院に駆けつけましたが、そこの病院はレントゲンが撮れないとのこと。


顔面骨折してるかもしれません…と言われるも途方にくれるだけガーン



しばらく腫れた顔面のまま、ベットで横になって様子見る事しか出来ずえーん


思い出すだけで泣けてきます…


近くでレントゲンが撮れるところがないか探してみたもののあいにくの休日笑い泣き


そこで、前歯もぐらついていたことから、かかりつけの歯医者に電話し、顔面骨折してるかもしれないが、レントゲンが撮れない状況を説明したところ、なんと、撮っていただけるとのこと!!


本来歯撮影用なので、できるか分かりませんが来てくださいとのこと!



行くと複数の先生たちが待ち構えていてくれ、レントゲン撮影。


複数の先生たちが子どもとレントゲンと確認しながら、


腫れているけど、ヒビなどは無さそうですよ!

歯も子どもの歯茎なので、恐らく固まって来ますよ!

大事に至らなくてよかったですねニコニコ


その言葉通り、腫れも次第に治り、少しぐらついていた歯も元通り飛び出すハート



正直、そんなに頻繁に歯科検診って必要?

と、行くのを先延ばしにしていることもあったのですが、この事件以来、しっかり守っていく様にしていますてへぺろ


かかりつけ医って大切だなと思いました爆笑



話がそれてしまいましたが、前歯が下の歯より内側に入っていたら、ぜひご自宅で試してみてくださいねウインク