だいぶ

涼しくなりましたね

今年は川沿いの

彼岸花も遅く咲き

年に数回川沿いを

市の依頼で業者さんが

草刈りをしてしまうので

遅く咲いた彼岸花が

今年は残さず刈ってしまったみたい

仕事帰りに

川沿いの彼岸花を見たら無かったです😭




我が家の家庭菜園


 クローバーミョウガクローバー

夏の日差しが強かったのが

葉っぱが8月には

枯れてしまい

ほんの少ししか

8月は採れませんでした😢





それまでは

沢山ミョウガを収穫

 

天ぷら・ミョウガの甘酢・薬味

にして食べました😋


自給自足は

助かりますね😊


 


クローバー島らっきょうクローバー

少しずつ成長

来年の初夏ぐらいからの収穫

またまた楽しみです😊





クローバーオクラクローバー

今年は

どこで苗を買ったのか❓

(娘達が買って来た苗)

凄ーく良い苗で

花が良く咲きます












 


一日に、これぐらい収穫

冷蔵庫(野菜室)に入れて

1週間ぐらい置いても

新鮮です

 

 天ぷら・胡麻和え・ナムル・煮浸し
納豆の薬味など



クローバー明日葉クローバー

台風10号と低気圧の影響で

長雨☔️

明日葉の葉が 

ドンドンしおれたり

枯れたり

何がいけないのか…😕

しおれている苗を抜いたら

根が腐っていました

土の中の水分量が多く

この土地は

水はけが悪いのは知っていたけど

毎回ここで植えているのに😮‍💨


今年は初めて隙間だらけの

明日葉になってしまいました😢




上矢印

春頃は元気‼️

花も咲き

種も出来るかと

楽しみにしてました😊




上矢印

そして…段々と

こんな状態


よーく見ると👀

ここからは🐛の画像が出ます





明日葉に付く


🐛

(キアゲハの幼虫)


今日、明日葉を見に

たまたま行ったら


土の所で

ニョキニョキ歩いているのを

発見❗️





何処へ行くのか🐛

しばらく観察👀




そして…





お隣のお家に🏠

オレンジ色の花の奥に

姿を消しました🫥





この仔も無事に

蛹になり羽化して

欲しいです

頑張れ👍




今年の春に蒔いた

明日葉の種が

芽が🌱だいぶ大きく

育ってくれてます😊


大きくなる事を期待しよう✌️



この仔も無事にの訳
【⑨多肉植物*観察*ブログより】


2024.09.12【蛹前】下矢印

2024.09.13【蛹】上矢印


あれから…


2024.09.22【朝】

下矢印

すでに羽化してました😳

『もぬけの殻』に

無事に🦋になって

巣立って飛んで行ったんだと

勝手に思い込んでいますが…



そして…

新たに

多肉棚に



またまた多肉棚に

意外と🐦‍⬛には

見えにくい場所なのかも

安心して

巣立って🦋行って欲しいです



🙇‍♀️

最後まで読んでいただき

ありがとうございます