米粉を使いきりたくて
今回は


◆今回使用した道具◆

Seriaのシリコンカップ9


※おかずカップ8号でも大丈夫です


◆今回使用した材料◆


  ココア味の蒸しパン


    

​【材料】シリコンカップ型9号8個
○米粉…100g
○砂糖…50g
○ベーキングパウダー…小さじ1
○ココアパウダー…小さじ2
○チョコチップ…27g
○卵…1個
○牛乳…80cc
○サラダ油…大さじ1


【下準備】

※シリコンカップにおかずカップを入れて置く



※蒸し器を準備



【作り方】

①米粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを合わせてふるって置く。


②ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。
さらに牛乳、サラダ油も加えて混ぜる。
※牛乳は冷蔵庫に入っていると冷たいので電子レンジ600Wで20秒加熱しました。




下矢印




③ふるって置いた❶の粉類を❷に加えて、そのまま泡立て器で混ぜる。




④チョコチップを飾り用を分ける。

❸に加え混ぜます。




下矢印




⑤シリコンカップに❹を入れて、蒸し器で約10分蒸す。



下矢印


※蒸し器の蓋に濡れたふきんをかけてね蒸し器の蓋に水滴が付き蒸しパンに水滴が落ちてしまうので。





⑥竹串を刺し生地がついてこなければOK。

火が通っていなかったら追加で加熱を。

約1〜2分ぐらいで。


⑦出来上がり。



(適当にチョコチップ入れたら変)


※お湯が沸騰してから中火でOK。
我が家はIH使用なのでプロパンガスや都市ガスの場合は様子を見て火力を調整してください。
※お弁当用おかずカップは電子レンジ・オーブン用を使用してください。

【コツ・ポイント】
※濃い目が好きな方は粉末(パウダー)の量を増やしてください。
※甘めが好きな人は砂糖の量を増やしてください
※トッピングの材料で甘い場合は、砂糖の量はそのままでも良いと思います。
※チョコチップの飾り用は失敗でした。
ラップなどを被せるとチョコチップが取れてラップに付いてしまいました。


​出来上がり





 ​大麦若葉の味の蒸しパン


    

​【材料】シリコンカップ型9号8個    ○米粉…100g
○砂糖…60g
○ベーキングパウダー…小さじ1
○大麦若葉の粉末…3g
○卵…1個
○調製豆乳…80cc
○サラダ油…大さじ1


【作り方】ココア味と同じです



 ​出来上がり





 ​ほうじ茶味の蒸しパン


    

【材料】シリコンカップ型9号8個    ○米粉…100g
○砂糖…50g
○ベーキングパウダー…小さじ1
○ほうじ茶パウダー…6g
○卵…1個
○牛乳…80cc
○サラダ油…大さじ1


【作り方】ココア味と同じです



​出来上がり





お裾分けしたんだけど

写真撮るの忘れた爆笑



🙇‍♀️

最後まで読んでいただき

ありがとうございます