この度の最終目的地、

ロッキーマウンテン国立公園inコロラド州

デンバー空港から約2時間。


我が家が泊まっていた街からは約6時間半。


山🟰午前が良い

と、この旅で学んだけれど、ロッキーマウンテンに到着するのは午後になってしまいました。


ロッキーマウンテンは入場予約をする必要があります。

朝見たとき、枠は割と残っていたので、コロラドに近付いて到着時間が読めたら予約しようと思ってました。

が、昼の時点で2種類あるうちの、ベアレイク付きの方しか残っておらず、しかも16時以降のみ。

急いで予約しました。

やはり時間に余裕を持たなきゃダメですね。


9時から2時以外の入園は予約不要だったかもしれません。ベアレイクに行かないなら!

よくわからなかったので念のため予約。


ゆっくりとロッキーマウンテンの入り口の街Estes Parkへ向かいました。


なんと、イエローストーンにもグランティトンにもいなかったエルクがいっぱい!

人間慣れしてるエルク。




ナショナルパークの看板の先、料金所の外にビジターセンターがあり、トイレ休憩。

閉館間際なのにジュニアレンジャーをやりたいと申し出た子供達。

明日来るの?と聞かれ、明日のフライトで帰ると伝えたら、特別にレンジャーバッヂくれました。

けどズルじゃありません。

事前に携帯ので勉強したから❣️



入り口で、予約時間が書いてあるQRコードとIDを見せ、ようやく入場できた。


人気のベアレイクがすごく混雑するようで、ベアレイク専用の入場可能時刻が書かれた紙も渡されました。(行く予定はなかったのですが)


目指すは全米一標高の高いビジターセンターAlpine


舗装されてる道トレイルリッジロード

されてない道オールドフォールリバーロードがあり、

安全を選びトレイルリッジロードから、Alpineビジターセンターを目指すことに!

トレイルリッジロードは全米で標高最高地点を通る道でもあるんだとか。



スイスの山のような景色や



ツンドラが広がるところなど


霧が出たり晴れたり雨だったりを経験しながらようやく到着。



虹が出ました!

山頂な半袖にフリース、ウィンドブレーカーでは寒かったです。



それもそのはず、標高3595メートル。

富士山が3776だから、富士山山頂に近い。

ここまで車で行けるのはすごい。


そして山の天気は本当に変わりやすい!をまたもや体感しました。


この先を行くと大陸分水嶺があります。

そこから東側は大西洋、西側の水は太平洋に流れて行くそう。

が、入場が16時だった我が家。

時間に限りがあるため、引き返すことに。


すっかり夕方になったので動物が見られるかもしれないホースシューパークへ。



ビッグホーンシープを見たい!と一生懸命探しましたが、一匹も現れず、残念。


気を取り直し、ベアレイクの手前にあるスプラグレイクへ。



穏やかで湖面が鏡のようでした。


急足でしたが、

短時間でも、すごく感動する景色を見られました。時間をゆっくり取ってトレッキングしたり、大陸分水嶺のポイントへ行ったりすると、より良さそう。


雄大な景色に心満たされた今回の旅。

最高でした。