フラッとテネシー州へ。

チャタヌーガ。


rock cityとして有名。


ここに住んでなかったら行かないであろう場所。


と思ったら、1ヶ月ほど前に知人が日本から訪れたらしく、Facebookに写真載せてた〜。


それで行ってみようってことに。


目指すはルックアウトマウンテン。

ruby falls

incline railway

rock city gardens

全部時間指定の予約必要。


まずはRuby fallsという、地下にある滝。

滝まではツアーで歩いていきます。

勝手に歩く事はできません。

時間指定で予約必要。




ツアーは50人くらいが一つのグループで、

ガイドが1人ついて、

説明しながら奥に進んでいきます。


途中で写真撮るために止まると後ろに迷惑かかるから写真は帰りに撮って!

と説明がありました。


が、帰りも結局、ゆっくり写真撮れなかった。

ただ、入る人と出る人が、すれ違うときに、通り過ぎるのを待つ必要があり、その時だけは写真撮れました。



ここを発見した探検家の奥さんの名前にちなんで、

ルビーフォールズとしたそう。

山を掘り進めて行ったら、新たな空間を発見。

それをさらに掘り進めて発見された滝だそう。



ライトアップされて、白や緑になったり。

よく発見したなぁ。


続いて、傾斜がすごいケーブルカーに乗ろうと、予約サイトを見たら、滝に行く前の昼の時点ではガラガラだったのに滝観光を終えて地上に戻ったときには、ほぼsoldout。

時間が読めなかったから予約しなかったんだよね。


結果、滝は1時間ちょっとで終了。

混んでる時期はもっとかかるかも。

HPには80分と記載あり。


5時以降しか空いてなかったので、とりあえず5時を予約し、先にロックシティガーデンへ。


つづく。。。