満開のタイミングでワシントンD.C.行けた〜



ワシントンD.C.の桜は米国滞在中絶対見てみたかったものの一つなので、無理して行ってきた😅

車で5時間。

桜だけ見るならギリ日帰り可能。

一応泊まりましたが。


3月の2週目くらいから天気予報で、

DCの桜の開花予想やってたり、

桜開花状況をホームページでもチェックできるようになってたり、

みんな楽しみにしてるんだなぁと。


ワシントンDC桜祭り


年々開花時期が早まってるそう。


桜祭り前の日曜日だったけど、

すでにものすごい人and車。

みんな開花情報よくチェックしてるわ!


いつものように車を路駐するのは無理で、

朝なのにタイダルベイスンのparking lotも満車。

みんな朝早い!!


けど、並ぶしかなく、数十分並んで停めて、トーマスジェファソン記念堂まで歩きながらお花見🌸

ボートもあって、まるで日本みたい🇯🇵


日本でのお花見とは違い、

宴会やってないし、ガヤガヤしてないし、

こんなにゆっくり桜を見られたのは初!!

私はこちらの雰囲気の方が好きだった〜



空がどんより〜。

晴れ間が出ないと寒くて、薄手のダウン必須。


桜祭りでは、森山直太郎がさくらを歌ったそうで、それも見たかった!

さらには、来週にはカイト🪁祭りもあるそう。


近いとは言え、

毎週通うのは無理だから(都会だから交通量多くて乗ってるだけでも怖い)

また来年、桜祭り挑戦したい!

と思ったら、工事のため桜の木が160本くらい伐採されてしまうそう。

温暖化のせいで満潮になると、根元まで水が来てしまってるらしく。

工事が終わったらまた植樹するそうですが、

どうなるんだろ。

タイダルベイスンは大丈夫なのかな。

ポトマック川沿いが工事なのか、

ニュースを追いたいと思います。