子供の勉強のことについて、

いつも頭を悩ませる。


学校の宿題、自主学習が悩みの種。

自主学習だけど、宿題のくくりだと思う私。


我が家の場合は、他の教材を使って勉強してるし、その自主学習が増えただけで、かなりの時間もっていかれてる。


で、宿題終わったら、勉強して〜早く始めて〜


と、言っちゃダメとされてる言葉のオンパレード。


東大生は、親に勉強しろと言われたことがないって記事をよく見る。

東大目指してるわけじゃないけど、言わない方が勉強するのかもしれないと思っちゃったりする。


習い事でもそうだ。

私が関与するものよりも、送迎のみで何にも口出さないものの方が成功してる。


今日から、勉強しろ!

と言うのをやめてみます。


何時間持つかしら?😅