佐渡島の旅 その4 山の花編  | いつもお腹ペコペコランナー

最終日は 帰りの船までの時間に、ドンデン高原とマトネへ行きました。

今年は花の咲くのが早かったそうで、雪解け直後の花々はもう終わっていましたが 沢山の花を見て、ヤマトグサにも初めて会えました。

 

 

ドンデン山荘まで車でビューンと上がりましたので、ゆったりと歩きます。

 

フッキソウ

 

オオカメノキ

 

ツツジの若葉が花のようです。

 

見晴らしの良い草原を行きます。

 

内海府が輝いています。

 

写真がいまいちですが、草の中にスミレ。

 

ユズリハ

 

チゴユリ

 

尻立山 すばらしく開放的です。

 

 

ユキザサ

 

スダヤクシュ

 

ドンデン池へ向かいます。風が吹いて気持ちが良いです。

 

ドンデン池と青空

 

次は縦走路入り口を目指します。

 

ミヤマキンポウゲ

 

ナナカマド

 

ニョイスミレの群生

 

オオタチツボスミレとサワハコベ

 

オオバタネツケバナ

 

ホウチャクソウ

 

シラネアオイが咲き残っていました。

 

美しい葉色のヤグルマソウ

 

オオバタチツボスミレはあちこちに群生していました。

 

モミジバイチゴ

 

ニリンソウ

 

その先に、群生しているのは

 

ヤマトグサです!

 

ピンボケですが、雄しべを垂らして花被がロール状になった雄花、右の小さい緑が雌花の子房と思われます。

 

雄しべが風にそよぐ。上の細長いのは雄しべの蕾だそうです。

 

特徴的な形態を示しているときでないと見つけにくいヤマトグサ、いいタイミングで出会えてラッキーでした。

 

美しいヤマオダマキ

 

コンロンソウ

 

ヤブニンジン

 

白いオオイワカガミ

 

エンレイソウ

 

コミヤマカタバミ

 

マトネ山頂にはレンゲツツジ

 

さて、今日はここで帰ります。

 

わあ、美味しそうなミズです。

 

ナラの曲線美

 

素晴らしい天然杉

 

ここから林道を歩いてドンデン高原ロッジへ戻ります。

タニウツギ

 

 

マキノスミレ

 

 

 

ミヤマスミレ

 

 

 

ニシキゴロモ

 

 

 

興味深い海岸線の景色、可愛い狛犬と格好いい石造灯明台、おいしい佐渡料理、町並みや産業遺産、初夏の花々、ヤマトグサとの出会い、トキが田んぼから飛び立つ姿も数秒でしたが見ることができ、大満足です。

たくさんの魅力を満喫できた、素晴らしい佐渡島の旅でした。 

 

 

           尾根と谷越える参道緑さす