先日の土曜日、前職の営業の部下の一人から連絡がありました。



「ぺこさん、お仕事のことで話聞いてほしくて、会いに行っていいですか?笑い泣き



年下の女性営業マンなのですが、以前も家に遊びにきたことがあったので、いいよー!と言って来てもらうことに。



自宅が私の家から1時間以上かかるのに、わざわざ休みの日に会いにくるなんて何事だ滝汗



と心配していました。



「おつまみ買ってきました‼️」



と言って、生ハムやらアヒージョやら買ってきてくれたので、早い時間でしたがワインを開けて飲むことに照れ



彼女からの相談はこんな感じでした。



・私が辞めた翌月、売り上げが40%減になってしまった。


・競合他社に仕事を取られつつある。


・しかも競合他社に仕事を取られている要因と思われるのが社長に対するクレーム。



・しかし、社長は現場の力が足りないせいだ‼️気合と根性で頑張れ‼️



みたいな感じらしい笑い泣き



毎日終電ギリギリの残業の日々…

社内の雰囲気も悪く、彼女の上司、私の元部下ですが唯一役職についている男性営業マンも、もう辞めたいと言っている始末…




「ぺこさん、戻ってこれないですか。じゃないと会社なくなっちゃいます。」



そう言われましたえーん



いやぁ…部下たちは本当に可愛くて、私が辞めたことで大変な目に遭ってるというのも忍びなくて…



でももう外の人間なので何もしてあげられない…



とにかく、今心配な仕事のことをたくさん聞いて、その場合はこの人に相談してみて、とか、こう言うと仕事取り返せるかもしれない、とか私が持てる情報とコネを彼女に与えて、私からもその方々にくれぐれもよろしく頼みます、と連絡しました。



少しホッとしたのか、その子も笑顔になりましたが、とにかく頑張り屋さんで責任の強い子達が多いので、



「本当に身体や心がもう無理、となったら無理はせずに、コロナ禍だから転職も心配だろうと思うけど、そっちも相談に乗るから、とにかく壊れるまで無理はしないでね。」



と伝えました。



昨日、彼女が私に話を聞いてもらったことを話したのか、例の役職ある男性営業マンからも連絡がありました。



「もう限界かもしれません。」



私のコネが使えるうちに、心配事は解決しよう。

とにかく、遊びに来ると思って、他の営業も一緒にうちにおいで。



と伝えると、「本当にありがとうございます!」

と喜んでいました。


ちなみに最近は血尿が止まらないらしいです。

すぐに病院に行くようにも伝えました。



仮にも7年間、会社が設立から14年でしたから、会社の歴史の半分の時間を過ごしたため、なんだかまだまだ他人事に思えず、社長も悪い人ではないのはわかっているので、会社が傾いてしまうのも忍びない…えーん



微力ながら何かできればなぁと思いつつも、社内にいた時のように、ゴリゴリ解決してあげられるわけでもない。



なんだかもどかしい気持ちです。



頼ってくれるのは嬉しいけれど、社長がそれを知ったらあまり面白くないとも思います。



ただとにかく労働環境が悪すぎて、身体を壊すんじゃないか、というレベルなので、取り急ぎはそこだけが心配。



今月どこかで営業全員がうちに来るそう滝汗

まさか全員来るとは思いませんでしたが。笑



彼ら、彼女らの気持ちが少しでも軽くなるといいなと思います。








ぺこ