新潟県人の素が見れます! 2019年【新潟酒の陣】に一人で出陣。最も印象に残った新潟清酒は…! | 新潟 長岡 大阪 食べ歩き 元旅・街系雑誌ライター ぺこぺこねこブログ

新潟 長岡 大阪 食べ歩き 元旅・街系雑誌ライター ぺこぺこねこブログ

新潟出身大阪住まい。飲んで食べての自由奔放人間から二児の母ちゃんに。

お久しぶりです、ぺこぺこねこですデレデレ
4月から息子が幼稚園入園のため、なんだかバタバタしておりました~笑い泣きDASH!DASH!
 
バタバタしてる最中に、行ってまいりました
 
にいがた酒の陣2019

http://sakenojin.jp/

 

新潟観光って、何すればいいの真顔はてなマークはてなマーク

という方は新潟県人含め、大勢いると思われますあせる

 

しか~し、

 

酒好きな方はこのイベントに合わせて

ぜひ新潟に来てほしいビックリマークビックリマーク笑い泣き

 

西が広島・西条の酒まつりなら、東はにいがた酒の陣ですよ!!笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

むしろ、酒に興味あるかな~ぐらいのライトな人でも

新潟清酒はすっきりと飲みやすいものが多いので、楽しめますアップニコ

実際、シャンメリーのような微発砲の日本酒や、

ブドウを使った日本酒リキュールとかあったしクラッカーキラキラ

 

なにより、シャイと言われる新潟県人の、

内に秘めた熱い心、本当は世話焼きな一面に触れることができます!!

シャイだからお酒がないと心が開けないの音譜デレデレドキドキ

 

これが何よりのおすすめポイントよラブラブラブラブちゅー

 

 

 

 

そんな私は、酒の陣に行くのは5年ぶりビックリマーク

 
 
酒の陣には、新潟のほとんどの酒蔵が終結ビックリマーク(2~3蔵は出てなかった)
新潟の酒蔵って何蔵あるのはてなマーク真顔
これ、酒好きな人でもあまり知ってないんだけど、実は、
 
新潟は酒蔵の数 キラキラ全国一位キラキラなんですビックリマークビックリマーク 
 
新潟淡麗倶楽部のHP

http://www.niigata-sake.or.jp/kuramoto/index04.html#a04

 

 

で数えたところ、現在は新潟に89あるみたい。
5年前は92あったんだけどなぁ。
 
 

愛読書ラブラブ
新潟の酒のイベントがあるたびに持ち歩いているラブラブ滝汗
 
予習もバッチリビックリマークビックリマークビックリマーク
 
はてなマーク誰と行くのかってはてなマーク
そりゃ、もちろん
一人で行きますよ!!(ドドーン!!)
※会場に知り合いはいたけどネ。
基本、酒場などは単独行動が好きだす。
 
さぁ、いざときメッセへ~音譜音譜音譜
 
13時ごろ到着。
朝は並ぶみたいだけど、さすがに昼過ぎだから大丈夫よね…と思っていたら…
 
この写真じゃわからんな・・・。
会場に入るまで30分近く並ぶ羽目にビックリマークビックリマークビックリマーク滝汗
行列はビル内に収まりきらず、信濃川沿いの歩道まで続いておりました滝汗滝汗滝汗
 
今までは検定受けてたから並ばずに入れたんです。
こんなに並ぶとは知らなかったぜ…。
 
新潟清酒達人検定

http://niigata-sake.or.jp/torikumi/kentei/

 

酒の陣のときに開催されます。受験者は並ばずに入れたりと優遇されます音譜

そして、日本酒の基礎知識+新潟清酒の特徴が学べますアップ

ちなみに、私は銀達(ぎんたつ)。←こうやって略するのがツウ

今年金達受けてもよかったのだが、

まだ新潟の酒蔵(あと28蔵飲めばコンプリート)全クリできていないし、恐れ多いので、

とりあえずしばらくは酒行を積むことにします。

 

 

 

 
当日券販売所。ペイペイでも支払えるそうで。今時らね~ひらめき電球
 
 
ようやく会場入り~(ドキドキ)
 
うわっ!!!!人すごっ!!!!
 
とりあえず、知り合いの人を探すが見つからず、
お腹が減ったのでもつ煮500円を購入。
 
テーブルはどこもかしこも満卓ですわ。
こんなに混んでたっけな~チーンチーンドンッドンッドンッ
 
席の確保と、すぐ売り切れる限定酒ゲットのため、みんな朝並ぶんですよね~滝汗あせるあせる
 
もつ煮をもってウロウロしてたら、
酒の陣歴10年という大ベテランの夫婦が
こっち空いてるぞ~と声をかけてくれたひらめき電球ひらめき電球
 
ぺこ「今来たばかりで、何がおすすめですか?」
 
姉御「真野鶴!」
 
ぺこ「真野鶴ですか! 飲んだことないんですよね~」
 
姉御「は!? 飲んだことないだって!? 今すぐ飲んで来い!ムキー
 
入場間もなく、初対面10秒の姉御から
 
喝入れられる~~~滝汗滝汗滝汗滝汗
 
はい、瞬足で飲んできますっ!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
キタキタこの懐かしい感じ~アップ爆弾爆弾爆弾
子育てしてて遠ざかってたけど、カムバ~ックちゅーラブラブラブラブ
これだから日本酒好きが集まるこのメラメラメラメラアツい空間メラメラメラメラって好きなのよ~~ちゅーラブラブ
 
その後、知り合いの人
※ものすごく酒知識豊富なので、個人的に「師匠」と呼ばせていただいている。←
 
とも合流でき、いよいよ本格的に酒巡りスタート音譜アップアップアップ
 
ちなみに、師匠が紹介してくれた人がみんな金達だった…。
どういう集まりなんだココは…。笑笑
銅達は取得簡単だけど、銀達以上はマニアックで難易度かなり高いはずなんだが。。。
 
では、画像が残っていたものを紹介~
雪椿酒造 越乃雪椿 純米大吟醸原酒 
シャンパンのような贅沢な味わい!!
 
 
そして、今回一番印象に残ったのがコレ!!!!
新潟第一酒造 越の白鳥 特別純米 NDラベル

https://hakucho-sake.com/brand/index.html

 

無濾過生原酒です。

 

 

 

純米吟醸というワンランク上のものもあったけど、
特別純米のほうが、米の味わいがしっかりしていて個人的に好みだった。
 
師匠「ここは酒質が綺麗なんだ」
 
師匠のお言葉どおり、後味キレッキレでした。
舌に残るものなく、スッとサラッと消えていく…。
これは即買い!!!!!!ポーンポーンポーン
 
新潟銘醸 長者盛 しぼりたて純米生原酒

http://www.niigata-meijo.com/

 

これもすいすい飲める!!このキレの良さは犯罪です笑い泣き危険な酒だぜぇ~笑い泣きドキドキドキドキドキドキ

 

予習中から気になってたお酒
峰乃白梅酒造 KING OF MODERN LIGHT 純米吟醸無濾過生原酒

https://www.facebook.com/minenohakubai33/

 

左と右で酒米が違う。青は五百万石。黄色は酒こまち。

五百万石は苦みが残る感じだったなぁ~。

酒こまちのほうがフルーティーで後味すっきり、好み音譜

って話を酒蔵の人にしたら

 

「黄色いラベルが好きっていう人はアル中が多いですニヒヒ

 

かろうじてアル中ではない!!!!笑笑↑新潟ジョークですよ、みなさんビックリマーク

 

 

そして、写真なかったけど、越後伝衛門さん!!

http://denemon.com/

 

もう、男気が最高ラブラブラブラブ

やるしかない、なんなら、最高の酒質を!真顔

これぞ越後の漢(おとこ)!!!!笑い泣きアップ

 

ので、朝イチじゃないとゲットできない限定酒を

翌日も行く師匠にお願いしてゲットしてもらってきました笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

生酒なんだけど、もったいなくてまだ空けてないアセアセ

大阪の酒好きさんたちとじっくり味わって飲ませていただきますえーんラブラブ

 

 

今回行ってみて、

私がお酒離れしていたこの5年で

無濾過生原酒とか、ガツンとダイレクトに

酒の個性が味わえるものが主流になってきたのかなぁという印象です。

 

どうなんでしょうはてなマークはてなマーク

残念ながら毎日飲み歩けないため、

日本酒好きの方、ぜひ教えてくださ~い!!ラブ

 

とりあえず、

新潟第一酒造 越の白鳥 特別純米 NDラベル

は機会があればぜひ飲んでみてくださいドキドキドキドキ
 
※ちなみに、新潟酒の陣は来年から大幅にルール改正、
試飲し放題という大盤振る舞いだったのが、チケット制になるとのこと…。
ガーン・・・ダウンダウン笑い泣き でも、確かに会場は大混雑で(加茂錦とか八海山とか有名どころなんて立ち寄ることすら困難だった汗)、
ゆっくり味わう、というのとは程遠い環境だったので、しょうがないのかなぁ…。
でも、あれもこれも飲んでみようビックリマークという気持ちは削がれるよね。たくさんの試飲ができるからこその新たな魅力発見なのに~笑い泣き
 
 
以上、にいがた酒の陣2019レポでした~合格合格クラッカークラッカー