ゴールデンウィーク1日目


義実家にて
こどもの日のお祝いパーティーを🎏

といっても、みんなでご飯を食べよう♡のイベントです(^^)
ご飯は毎回決まって お寿司!!

お寿司大好きな私には
ありがたや〜〜なイベントです。

主人の妹夫婦と
義祖母さんと義母さんとウインク


タコタコタコ


で、息子ヒヨコ
散歩に行きたくて義実家になかなか入ってくれず
入るまでに時間が掛かりました。

そこで、順番で提案をしました。

1、お家に入って みんなに「こんにちは」
2、ご飯を食べよう
3、散歩へ行こう

息子は散歩がメインなので笑い泣きしぶしぶ承諾し、中へ入りました。

ご飯はいらない、と息子がいうので
1の後は上の階で少し遊び、それから主人と散歩へ。


順番で提案、伝える事で
本人も理解してくれました。

自閉症スペクトラムは 1つ1つの行動や物などにこだわりが強い傾向があります。
息子もこだわりが強く 急な変更に対応ができない事が多いです💦(幼稚園の帰りに 急に買い物へ行く…など)

また、前日購入した本にも
{4C405783-4A3A-4627-A93C-40FA16364A8F}

このように具体的に提示した方が
本人にも良いとの事なので
簡単なカードを製作中です。

少しずつ、息子の障害への対応の仕方が
分かってきたような。。。といいつつ、
疲れている時など 感情をぶつける事も💦

まだまだですな…

今日は美味しいお寿司にケーキを食べれたので
パワーチャージになったのでした豚豚豚
{B7943F72-2685-43ED-9BD6-5006DED8C9E6}

{228816B8-0A04-477F-BA87-4465D8E55051}