不安 | Dear ぺこち。

Dear ぺこち。

2008年夏、虹の橋へ旅立った愛犬ペコちゃんと
2010年秋、Angel's Taleから我が子に迎えた
白黒シーズー・かおたん♪との こしょこしょ話?

昨日は一日がかりで、母がわんこ服を作ってくれた。
今週末の里親会に出品予定♪

5㎏ぐらいの子までかな…
今のかおたん(4㎏)には、ちと大きい









ババ、ご苦労さまでし♪



最近、またあの変な咳をする事が増えたかおたん…

昨日、とうとうまた2回発作が起きた。

一度は車の中。私の抱っこの仕方が悪かったのか?
車を降りるときに咳き込み始めたので、シートに降ろしてあげると
フラフラ~、ユラユラ…、私がお腹を支えてなかったら
頭から突っ込んでいただろう。

そして、夜、やはり咳き込みの後で。こちらも支えて無ければ倒れてた。

先月の20日以来、1ヶ月ぶりの発作だと思う。
先週の金曜からカリカリを食べ始めたけれど、昨日は少しだけ。
気圧の変化?そんなに天気は悪くなかったよね…

先週の大学病院での甲状腺の検査結果がなみき先生経由で届いた。
先生も復帰後はお忙しいだろうと電話を控えていたけど、
色々報告したり、意見を聞きたいことがあったので電話を。
「数値的にはどれも標準値内で、心配はなさそうですね、良かった♪」
と、いつもの明るい声を聞き、安心した。
そして、先週のかおたんの一泊入院の事や大学病院での腫瘍の話をしたら
まだ伝わって無かったようで、先生が「え!?前胸部?」と驚いていた。
ふと、大学病院の先生が書いて下さった紹介状を読み返し
『犬 前胸部 マス様』で検索すると(今頃かい!)
『胸腺腫』というのがヒットした。
胸腺腫の症状として、発咳、呼吸困難、腫瘍の圧迫による肺炎、胸水…
併発する病気に巨大食道症と重症筋無力症とあった。

発咳、それと腫瘍の圧迫刺激による発作なのか?
それと、よくコケるのは食べてないからだと思ってたけど、
まさか重症筋無力症のせいなのか?
胸腺腫は良性、悪性というより、その存在が気管や肺や心臓を圧迫するから
とても厄介な病気らしい。

かおたん、そんなのに負けないよね!!
お散歩ですぐ立ち止まるのはそのせいだったの?

ここ涼すぃ~でし♪