Dear ぺこち。

Dear ぺこち。

2008年夏、虹の橋へ旅立った愛犬ペコちゃんと
2010年秋、Angel's Taleから我が子に迎えた
白黒シーズー・かおたん♪との こしょこしょ話?

          


シーズー かおたんラブラブ 
13歳の前に 天使になりました音譜

Dear ぺこち。-1image.jpeg
ありがとでしクローバー



Angel's Tale


お手伝いをしています

先週木曜日に、埼玉県動物指導センター南支所から一頭のビビリちゃんを保護してきました。


草加保健所に収容されていて、幸か不幸か公示期間中に3連休が2回もあった為、収容期間が長くなりました。けれど…飼い主のお迎えは無く🥲


保健所視察の時、狭い所から出てきてくれなくてなんとかチュールで。でも結局舐めたら戻っちゃうんだけど💦


それから1週間後、移送先のセンターへお迎えに行ってきました。

連れてこられて職員さんの足の間に潜り込むビビリちゃんでしたが、職員さんいわく「草の上に降ろすとテンション爆上がりしますぅー。草が好きなのかしら?」とな。草加女子なだけに?草が好き?

でもお散歩は苦手みたいです。


実家に到着後、母の膝に自ら抱っこ?

あ、後ろから大河の視線が…


何だか開放感からか急にテンション爆上がりなビビリちゃん😝


ピョンピョンと前後左右、自由自在に飛び跳ねます💦


病院でも、とーっても良い子にできました👌


翌日はトリミングもしていただき更に可愛く🩷

上目遣いがあざとい草加女子


ファニードッグ+さん、どうもありがとうございました。




概ね良い子に過ごしてます。

トイレは大小100%完璧で失敗は一度も無し!


10月1日に避妊手術を頑張った草加女子は、お腹の傷が落ち着き次第、本預かりさんに移動予定です。


因みに実家でプチステイ中の仮仮名は「そうか」ちゃんです。ふうかちゃん風に読んで下さい😙

またまた行き当たりばったりな名前ですみません🙇🏻‍♀️

イベント参加が続きます❗️


10月12日(土) 埼玉県内イベント第一弾✨

譲渡会のみではなく、様々なイベントも開催されますのでお楽しみに🎉

※参加犬の負担を考慮して当会は13時から参加となりますのでご注意下さい。

6日に引き続き参加してくれる参加犬の皆さん。

幸せ待ってるボク達に会いに来てね🐶


因みに、この後も3つの埼玉県内譲渡会参加予定‼️

10月27日 川口市譲渡会

11月4日  川越市譲渡会

11月9日 春日部市譲渡会



8月6日、相模原市保健所からの保護がありました。


前情報では「酷い毛玉状態でバリカンを怖がる」との情報だったので、移動距離は長くなるけど個人ボラトリさんに相談して快く引き受けて貰い、いざ保健所へとお迎えに行ってきました。


…で、居たのがこの子。

前日に持ち込む前にバリカンかけられた様です。

結構なムッチリボディの首元に食い込んだハーネスの下の皮膚は、ズル剥けに爛れて酷い状態でした。

そのせいでキツイ異臭が部屋に充満してるほどでした。


当初は夕方から毛玉をカットしてもらい、初回健診は後日の予定でしたが、トリミングは不要になったし、何よりハーネスを外して治療してあげたいと言うことで病院へ急ぐ事に。


しかし、急な環境の変化と痛みと恐怖からなのか、人馴れしてない野犬か?ってぐらい口が出る出る💦

(前情報では職員さんが抱っこもできるおとなしい子だったんだけど、本犬は悪くないもんね!)


預かり予定スタッフさんからは「大丈夫です」と返事きたけど、日を改めて少し落ち着いてからの方が良いのではないか?と代表に電話をしてるうちに、職員さんがクレートに入れてくれました🙇🏻‍♀️

こーなったら前に進むしかなーい‼️って事で、いつもお世話になってる病院に電話で問い合わせ、受診OKと返事をいただき連れて行きました。


診断結果の印象としては意外にも悪い所は少なかった…けど、【膀胱がとにかく酷い】との評価でした。詳細は改めて代表からの報告をお待ち下さい。


夕方遅くに預かりスタッフさん宅へお届け完了。

お口出るから気をつけて〜と心配してたら、その夜に届いたLINEには娘さんにヘソ天でナデナデされてるストーカー男の姿が写ってました😅


でもやっぱり痛みでお口は出ちゃうみたい…

「傷は治ってきてるのでそれまでの我慢ですぅ😉」

って心強い言葉、本当に有難いなぁ😌


仮名も決まってますが、それは預かりスタッフぷうさんからの発表をお楽しみに〜😆


ぷうさんのブログ





ぷち里親会のお知らせです。

7月15日(月)、いつも皆んなを可愛くしてくれるスタッフパピさんのトリミングサロンHONDHOKでぷち里親会を開催します。




参加犬はこちらの皆さん!




ベルさんの『しあわせわんこ物語』販売します。

かなまるさんのコーヒーやオリジナルキーグッズの販売もあります😆(画質悪くてスミマセン🙇🏻‍♀️)





マーフィー】は昨夜、エースさんのお宅へ移動しました。


大河のインスタ



体調を考慮してトリミングは延期。
眠ってる間にお顔周りをチョキチョキしようとも思ったけど、ちょっと触ると直ぐに飛び起きるし、やっと横になれたのにまたウロウロが始まると可哀想なのでそのままでの移動でした。

エースさん、笑顔で抱っこしてくれてありがとうございます🥲ひょっとして本預かりではないかも?だけど、可愛いお名前付けてあげて下さい🙇🏻‍♀️

仮名がマーフィーに決まりました!

素敵過ぎるぜ✨マーフィー👍


7月4日、さいたま市動物愛護ふれあいセンターから一頭の【シーズー風の犬】を保護搬送しました。


収容犬情報には長毛フェルト(羊毛フェルトみたいですが、全くの別物)の後ろ姿と、毛だまだらけの中に3つの黒丸(目と鼻)が写ってました。


犬種不明、中型…うーん。シーズーっぽくも見えるよなァ?と、とりあえず代表に相談LINE。

その時はサーヤちゃんの緊急案件が入ったタイミングだってので、一旦保留となりました。


で、その日の夜に代表宅にサーヤちゃんを届けた時、「今朝、あのLINEが来なかったらサーヤちゃん今日の保護はできなかったかも!」と言う話になり、「あの子のおかげでサーヤちゃん保護できたって事かな〜?」となり、こちらの保護も確定しました。よく考えると、ある意味サーヤちゃんのおかげかも?


さて前置き長くてスミマセン。

ジャーン!


「シーズーですか?どーですかぁ?」と連れてこられた【さいたま君2号(仮仮名)】

「わー、もうシーズーですよ〜♪」


皆さん!ですよね?ね?ね?


センターで毛玉の鎧を何とかカットして下さったら、出て来たのは全然美味しくない【ただのガリガリ君】でした。

そして、前脚に違和感があったのでレントゲンを撮っておいて下さったそうなんですが、何と前脚の骨が大きく湾曲していました…普通は真っ直ぐなんです。

足腰が弱く、起き上がれないとうーん!うーん!て泣いてうんちしちゃう時もあるそうです。でも起こしてあげると楽しそうにヨチヨチ歩きますよ〜。だそうです。


降ろされたら自分でヨチヨチとクレートに入ってくれて、職員さん達に「良かったね〜!」と見送られ出発した所までは良かったのですが…


当初予定していたプランに変更続出の大ピンチ!


そんな時、快くプチを受けてくれたにっし〜さん。

今は個人で保護活動をされています♪


早速お水飲んで、美味しいご飯もらって、エアコン寒いかな?とお洋服も着せて貰って至れり尽くせり、大変お世話になりました♪


そんなさいたま君2号、昨夜から移動して来ました。最初はケージで静かだったんだけど

オムツ見るのに一度起こしちゃったら、その後ずーっとサークル内をウロウロ…

「どーせウロウロするなら、もう自由に落ち着く場所を探して寝て下さいよ」とフリーにしたら、どーやらキッチンから出てこない。食べ物につられてでは無く、単にそこが落ち着いたらしいので、そこにエアパッキンと毛布で寝床を作ってみました。

(残念ながら、カドラーは苦手みたい)


…で、早朝様子を見たらこーなってた…


両肩に褥瘡ができてます。特に右肩は酷く抗生剤注射とクリームを処方されました。


それに貧血もあり、センターではサプリを飲ませてくれていましたが、病院では1ヶ月効果があるお薬の注射をして貰いました。


自分ではうまく体勢を整えられず、カドラーで寝ることができませんが、抱き上げて寝る体勢にして置いてあげると、そのまま寝ました。ヤレヤレ。


前脚骨の湾曲、酷い毛玉、褥瘡、貧血…

こんな子が、ある朝公園の真ん中にいたなんて、ありえーん!


あ、冒頭の【シーズー風の犬】というのは、センターで頂いたレントゲン写真データのCDに貼ってあった付箋に書いてありました。


職員さんも戸惑わせた【シーズー風の全く美味しくないガリガリ犬さいたま君2号】は明日の夜、エースさん宅へお届けします。

詳しい検診結果などは、代表の報告をお待ち下さい。


なんか、仮仮名が長くなってない?

…てか早く可愛い仮名をつけてあげてくださーい!



一昨日の夜、仕事が終わってから都内ドライブ。

首都高を右へ左へと分岐して到着した一軒のお宅。


エアコンの効いたお部屋の片隅の毛布の上で、彼女はスヤスヤと眠っていました。




「よく頑張ったね、偉かったね…」と小さな頭を撫でながら話しかけたら、少し目を開けたかな?



相談してこられたお孫さんも、その様子に涙ぐんでいました。


独りで暮らすおじい様が突然入院してしまい、お孫さんが数日に一度ご飯をあげに通ってくれてたようです。エアコンはずっとかけておいてくれたので助かりました。ここ数日の暑さの中で、もしそうでなかったら…想像すると恐ろしいです。


日中にお孫さんと電話でお話して、その日の夜にはお迎えに行く事ができました。私の到着までに入院中のおじい様に飼育権放棄の署名を貰いに行ってくれたり、汚れたお部屋をお掃除しておいてくれたり…なかなか1人では大変だったと思います。


本当は身内で引き取れれば良いのだけど…諸事情によりそれは無理だったようです。病院のベッドで署名捺印した紙を持って写真に写っていらしたおじい様もさぞかし無念だっただろうけれど、

『○○が幸せになれるならばよろしくお願いします』と仰っていたそうです。


今まで飼っていたわんこ達は皆、立派なお寺に眠っていると聞き、大事に飼われていたんだなと思いました。


わんこはその夜更けに代表宅にお届けしました。

仮の名前は『サーヤ』です。響の似ているお名前に、命名したスタッフの優しさを感じました。


サーヤちゃん、優しいお孫さんとおじい様の為にも幸せになろう!


代表宅を出て帰宅したら夜中2時を過ぎてました。

そのままバタンと寝たかったのに、まさかの起きてた旦那に無理やり?セブンイレブンのミニ天丼を食べさせられました。

でも、夜ご飯を買っておいてくれてありがとだよ。

旦那なりの応援の形なんだ…ね。