忘れた頃に返ってくる新体力テストの結果です。
というかこれ、いつまで「新」って付くんだろうか……
↓ 昨年の結果はこちら。
↓ 身長だけでなく、体力テストの結果報告もおかしいぺこまるの話はこちら。
2022年6月、ぺこまる7歳5か月(小学2年生)です。
(身長と体重は4月の測定結果)
昨年ど平均だった身長が、少し平均を超えてきました。
全国平均(平成26年度)の122.6cmは、7歳6か月の子の平均のようです。
↓ 1か月ごとの平均身長がチェックできます。
↓ ぺこまるの母の感想など。
握力: 昨年の8kgから、13kgへアップ。練習の成果というよりは、測定時のコツを教えた結果。でも点数は1番低い。
上体起こし: 昨年と全く同じ20回。これは回数を数えてくれた上級生が、何回かノーカウントした結果。少なくともプラス5回はあったはず。悔しい。
長座体前屈: 毎日夜ストレッチをしているので、それがいいのかなと思う。
反復横とび: 47回で9点凄い。でも来年以降どうしよう?(50回以上で10点満点)
シャトルラン: 具体的に目標を決めた唯一の項目。45回目標のところ58回。拍手。ライバル(ぺこまるが勝手に認定している)は70回を超えたらしく、ぺこまるはとても悔しがっていた。
50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げ: 6点なので、来年はここを集中して特訓?
偏差値: 昨年より10アップ。これが学力の偏差値だったら……と思わなくもない。
全体: 学校平均の総合評価がBってやばくないですか?
その他: 今年は用紙が汚れていなかった。えらい。
---
さて、体格にあった評価を出してくれるGスコアだと下の画像のようになりました。
すでに10点がある……
昨年と比べると、全体的に評価が上がっています。
これはぺこまるの父の特訓の成果が出たのではないでしょうか。
バランス図は全部同じくらい、綺麗な六角形です。
ちょっとだけ筋力が足りない気もしますが、これも来年の課題とします。
来年は8歳なので、総合評価Aになるには、53点必要です。
……あれ、もう56点だから超えてますね……?
点数が下がらないようにすればとりあえずいいようです。
9歳だと59点必要なようなので、それを目標にするのがいいかもしれません。
来年はライバルにも勝てるように応援したいと思います。