バレーボール男子日本代表の世界選手権に向けた壮行試合楽しそうでしたね。

昨日と本日、沖縄で行われていました。

 

 

ぺこまる家はネーションズリーグに夢中だったので、こちらのチケット情報などはさっぱり。

8月は世界選手権の他にも、ハイキュー!! とVリーグのコラボマッチもありますし、ファンは大忙しですね……

(いや本当に大変なのは選手だと思いますが……)

 

↓ コラボマッチの話はこちら。オンライン配信もあります。

 

 

↓ 2022年の国際大会スケジュールはこんな感じ。うぬん。忙しい。

 

 

9月半ばまで世界選手権があって、10月末からはVリーグの試合が始まります。

会場が近かったら観戦に行きたいところです。

 

↓ Vリーグの試合日程はこちら。

 

 

さて、話は戻りまして、世界選手権の壮行試合です。

 

日本チームがAチームとBチームに分かれて試合を行いました。

 

チーム分けはこんな感じのようです。

(敬称略)

 

Aチーム(13名)

 

1 西田 有志(ジェイテクトSTINGS)

2 小野寺 太志(JTサンダーズ広島)

5 大塚 達宣(早稲田大学4年)

7 高梨 健太(ウルフドッグス名古屋)

8 関田 誠大(ジェイテクトSTINGS)

9 大宅 真樹(サントリーサンバーズ)

12 髙橋 藍(日本体育大学3年)

13 小川 智大(ウルフドッグス名古屋)

16 宮浦 健人(ジェイテクトSTINGS)

20 山本 智大(堺ブレイザーズ)

23 佐藤 駿一郎(東海大学4年)

26 村山 豪(ジェイテクトSTINGS)

43 デ・アルマス アライン(サントリーサンバーズ)

 

Bチーム(14名)

 

3 深津 旭弘(堺ブレイザーズ)

4 大竹 壱青(パナソニックパンサーズ)

11 富田 将馬(東レアローズ)

18 仲本 賢優(パナソニックパンサーズ)

21 永露 元稀(ウルフドッグス名古屋)

22 樋口 裕希(堺ブレイザーズ)

24 高橋 和幸(ジェイテクトSTINGS)

29 藤中 颯志(公益財団法人日本バレーボール協会)

30 エバデダン・ラリー(筑波大学4年)

37 藤中 謙也(サントリーサンバーズ)

38 小野 遥輝(サントリーサンバーズ)

39 小澤 宙輝(東レアローズ)

40 難波 尭弘(東レアローズ)

41 山田 大悟(東京グレートベアーズ)

 

おおう……1軍と2軍という感じでしょうか。

しかし試合結果は

 

7月30日(土)

Aチーム 2-2 Bチーム(引き分け)

(16-25、20-25、25-21、25-19)

 

7月31日(日)

Aチーム 3-1 Bチーム(Aチームの勝ち)

(25-16、18-25、25-15、25-16)

 

と、接戦だったようです。

 

↓ 詳細はこちら。

 

 

ぺこまるのジュニアバレーボールクラブも、AチームとBチームがあります。

 

Aチームの中の一部がレギュラーですが、Aチームに入るのに技術的な条件などはなく、学年が上がったら誰でもAチームに入れるようです。

Bチームは低学年と初心者とのこと。

 

AチームはBチームに比べて練習時間が長いですが、練習内容にあまり大きな違いはないようです。

 

ぺこまるはたくさん練習するのが好きなのでAチームに入りたいようですが、ぺこまるの父はずっとBチームでもいいかな、という考えのようです。

(ぺこまるの母はお弁当を作りたくないので、心の中ではBチーム希望です。ひどい)

 

試合に出たいならAチームに入るしかないのですが、まだ小学2年生で身長も低いので、レギュラーは夢のまた夢です。

小学生はある程度は年功序列なので、このままこのチームに所属していれば、自動的にレギュラーにはなれそうです。

 

もうちょっとAチームに価値を感じられればいいなとは思うのですが、最近は勝利至上主義が悪、みたいな風潮ですし、難しいのかもしれません。

全員試合に出してほしいという親も多いようですし……うぬん。

 

でもプロになったら絶対Aチームに入りたいですよね。多分。

急に勝利至上主義の世界に行ってやっていけるか心配です。

 

ぺこまるは競争心があまりありません。一人っ子だからか……

向上心はあるので、やっぱりライバル的な存在がほしい……

 

1学年上の子には上手な子がいるのですが、ぺこまるは、勝てなくても年上だから仕方ない、みたいに思っているところがあるようです。

プロになったら年齢とか関係ないぞ……! と説明しているのですが、学生時代はピンとこないのかもしれません。

 

小学2年生で、ぺこまるのライバルになってくれる方、誰かいませんか……!

(あれ、ライバルってそういう見つけ方するものでしたっけ……?)

 

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ