FIVBバレーボールネーションズリーグ2022 予選ラウンド、男子の試合が始まりましたね。

 

本日は日本(世界ランキング11位) 対 オランダ(16位)です。

 

↓ 世界ランキングはこちらで確認できます。

 

 

高橋健太郎選手がコロナで欠場とのことで、心配しておりましたが、他のメンバーも強いです。

1セット目はオランダに取られてしまいましたが、3−1で見事勝利です!

 

きっと他のサイトで、この試合の様子はたくさん語られていると思うので、バレーボール少年の母らしく、スターティングメンバーの小学生時代のことでも調べてみることにします。

 

本日のスターティングメンバーはこちら(敬称略)。

(みんな気になる身長と誕生月も載せてみました)

 

1. 西田有志(OP) 187cm / 1月生まれ

2. 小野寺太志(MB) 200cm / 2月生まれ

6. 山内晶大(MB) 204cm / 11月生まれ

8. 関田誠大(S) 175cm / 11月生まれ

12. 髙橋藍(OH) 188cm  / 9月生まれ

14. 石川祐希(OH) 191cm / 12月生まれ

20. 山本智大(L) 171cm / 11月生まれ

 

(「大」って漢字が名前に入ってる人が3人もいる。ちょっと気になる)

 

みんな秋〜早生まれって凄くないですか?

4月〜夏生まれはみんなサッカーとか野球とかなんでしょうか……

 

ぺこまるは12月生まれなので、石川選手と同じでちょっと嬉しいです。

 

まずは西田有志選手から。

 

バレーを始めた年齢: 5歳(年長)

小学生時代のチーム: 大安ビートル

両親はバスケットボール実業団の元選手(うーん、凄い。母の身長は168cmと、高くはないようです)

 

全国大会にも行っている有名なチームのようです。

 

 

小野寺太志選手。

 

バレーを始めた年齢: 中学3年生の夏

小学生時代: 野球

 

いつから始めたかは分かりませんでしたが、中学3年生まで野球をやっていたようです。

夏にバレーに転向して、年末のジュニアオリンピックカップでオリンピック有望選手賞獲得。

笑うしかない。

 

両親はバレーボールをやっていて、ともに身長180超のサイドアタッカーとのこと。

 

 

山内晶大選手。

 

バレーを始めた年齢: 高校1年生

小学生時代: 小学4年生からバスケットボール

 

中学3年生までバスケットボールをやっていたとのこと。

母がバレーボール経験者。

(両親の身長は、情報元が確かなページがなかったので書かないでおきます)

 

生まれたときからぺこまるより10cm身長が高い……

体重も2kgくらい多いです。

やばい(語彙力がない)。

 

 

そろそろ小学生のときからバレーボールをしていた人が出てきませんか! 関田誠大選手!

 

バレーを始めた年齢: バレー1本に絞ったのは小学4年生

小学生時代のチーム: 東金町ビーバーズ

 

小学校〜大学まで、すべて日本一を経験しているという……凄い(語彙力が以下略)

小学3年生までは、バレーとスイミングをやっていたようです。

 

ちなみに小学生時代の練習はかなり厳しかったそう。

今の時代だとそういう練習はしないでしょうね……

 

 

髙橋藍選手。

 

バレーを始めた年齢: 小学2年生

小学生時代のチーム: 京都ヤングバレークラブ

(これよく分からないのですが、連盟なんですかね……チーム名ではないような)

 

バレーを始めた年齢はもっと早いと思うのですが、正式にチームに加入したときからカウントしているんですね。

「ハイキュー!!」の影山飛雄みたいな……

(影山飛雄も小学2年生からバレーを始めたことになっていますが、祖父がコーチをしていたママさんバレーの練習について行って、体育館の隅で練習していた描写があります)

 

 

石川祐希選手。

 

バレーを始めた年齢: 小学4年生

小学生時代のチーム: 岡崎市立矢作南小学校(小学校のバレーボール部?)

 

 

 

山本智大選手。

 

バレーを始めた年齢: 小学1年生

小学生時代のチーム: 江別中央ガッツ

 

毎年全国大会に出る強豪チームだそうです。

小学5年生のときに全国優勝しているとのこと。

 

 

小学生からバレーボールをやっていた人は、レシーブとかディグが上手なんですかね。

全員が何でもできたらリベロがいなくなってしまいますが……

身長が高ければ、高校からバレーを始めても4年で全日本ですか。

うーん、本人の努力はもちろんあると思うのですが、これが身長170cmだったらきっと難しいですね?

 

番外編

26. 村山豪(MB) 192cm / 7月生まれ

(お、夏生まれ!)

 

2セット目から出て凄い活躍でしたね。

 

バレーを始めた年齢: 10歳

小学生時代のチーム: 東京杉一クラブ

 

 

 

なんと高橋和幸選手(L)も東京杉一クラブでした。

 

ここも全国優勝したことのあるチームのようです。

うーん、小学生からバレーをやっている人は、全国経験者が多いんですかね。

 

小さい頃からやっていた方が、技術力は身に付きますし……

身長が高ければワンチャン……

 

ぐぬぬ。

 

また身長か。

で、身長だけじゃだめ、みたいな時代になっていくと思うんですよ。

 

身長と技術に、パワーですかね。

あと戦略?

 

全部身につけた頃には年齢がやばそうですね?

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ