ぺこまるの入っているジュニアバレーボールクラブでは、練習中にミニゲームをやることがあります(毎回ではなさそうです)。

 

小学生のバレーボールは、ポジションのローテーションがありません。

(「ハイキュー!!」の知識しかないので知らなかったです)

 

ぺこまるは小学2年生なので、今までずっと後衛のレシーバーでした。

レシーバーも楽しそうにしていましたが、先日、「初めてセッターをやらせてもらった!」と大喜びで帰ってきました。

 

ぺこまるの父が動画を撮ってきたので、みんなで観賞会。

 

良かったところ

  • しっかりオーバーでトスができた
  • 声を出してボールを上げた(ぺこまる談。ぺこまるの父には聞こえなかった模様)
  • サーブがきれいに入っていた
  • ブロックのときは後ろに下がる、など、初めて教えてもらった動き(立ち位置)を理解してプレイできていた

 

悪かったところ

  • トスの高さがとても低い
  • トスを上げる位置が良くない(アタッカーが立っている位置に上げてしまっている。パス練習しかしていないから?)
  • 点が入った後、ジャンプしたりしゃがんだり、落ち着きがない(謎のスライディングあり)
  • ネット際のボール処理ができていない
  • ぺこまるの父が動画を撮るのが下手(大事な場面でぺこまるとボールがフレームアウト。実際に観るのに夢中でカメラが下がってしまったらしい)

 

ぺこまるの母は、落ち着きがないのが1番気になりました。

(本人は、ふざけているつもりはなく、テンションが上がっているだけのようです)

 

周りの子にどう思われているのか、気になってしまいます。

もっと真面目にやれ! って思われていないかな、とか。

 

一緒のチームになった上級生は優しくて、フォローもしてくれていたので助かりました。

 

こういうのは年齢が上がれば落ち着くのでしょうか……

悩んでいるのはぺこまるの母ばかりなり。

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ