先週金曜日、

地元の親友(心友)に会いました。

 

 

地元に戻って2ヶ月が過ぎ…ようやく…。

 

 

親友もお母様が2月頭に転倒し、手術するほどの

骨折をして入院し、先月退院されたばかり…。

親友はパートで仕事にも出ているので忙しい日々。

そんな中、貴重なお休みの一日を割いてくれました。

 

 

隣市のららぽで待ち合わせして、

ハワイ大好きな友とアロハテーブルへ。
ハワイと云えば…な、メニューの全部乗せみたいな
ランチプレートを。
ロコモコ、ガーリックシュリンプ、チキン
アヒポキなど…美味しかったし、お腹いっぱい😋
 
アロハテーブルで2時間半ほどお喋り。
 
 
その後は「甘い物行こう!」と、ららぽを出て…
近くにあるロマンスカーミュージアム横の
カフェ『ビナキッチン』へ。
 
こんなカフェが出来ていたなんて…親友も知らなかったみたい泣き笑い
 
(平日だったのに、かなりお客様で賑わっていたので
お店のお写真は公式様よりお借りしました)
テラス席もあって、お天気の良かったこの日は
テラス席を利用されているお客様も結構いました。
 
メニューは昭和の喫茶店メニューを思わせる
こんなレトロなメニュー中心に…
 
今風なパンケーキ等もあって…どれも美味しそうでした。
横の席のカップルが食べていたドリアが
とてもおいしそうで…てへぺろ次はランチ利用してみたい。
 
 
私達は丁度空いた線路と電車の見える
見晴らしの良い窓際の席で、アップルタルトと飲み物を。
温かいアップルタルトに冷たいバニラアイスの
とても好みな組み合わせ飛び出すハート
アップルタルトは酸味の強いリンゴを
使っている様であまい中に酸味も結構感じられ、
さっぱりとした印象のタルト♪
 
 
窓の外には小田急線爆  笑
丁度、青いロマンスカーと『もころん』と言う
キャラクターの可愛いラッピング電車がよだれ
親友と2人…「このまま、ロマンスカーに乗って
箱根にでも泊まりで行きたいね」と遠い目になったりもして…泣き笑い
 
高校1年の時からの何でも話せる友達。
20年の転勤の中で、疎遠になっていく友人も居る中
彼女はいつも居てくれた。
転勤先に遊びに来てくれたりもした…。
 
お互いに母親が骨折・入院となったので…
それぞれに心配や不安な思い、愚痴、不満を
話したり、お互いの近況や懐かしい昔の話をしたり…。
久しぶりに声を出して笑ったり爆  笑
 
気の置けない親友と色々話せて良かった。
こういう時間が今の私にとっては必要だったと
改めて…。 
時間を作ってくれた親友に感謝です。
 
 
 
親友からはお気遣いも頂いてしまったあせる

もー、私達の間で誕生日以外にこう云うのは
ナシだよ!って、前に話したのに~あせるあせる
 
でも…嬉しかったラブラブありがとうニコニコ
 
そんな楽しい日のお話でしたクローバー
お付き合い頂き、ありがとうございました。
 
 
***オ マ ケ***
 
実家の庭の紫陽花が、父曰はく
「今年はよく咲いている」様なので、大好きな
紫陽花の事も今年の紫陽花備忘録として…。
 
 
数年前から母の日に贈っている
紫陽花シリーズを父が地植えにしてくれていて…。
 
コチラは第1号。こんなに大きくなっていてビックリ😲
最初は上の様な淡いピンクや薄い紫も混ざった
感じだったけれど…

後半は下の様な濃く、渋い紫色になりました。
 
 
コチラは紫陽花シリーズ第2号。
この色合い好きだわ~♪

 
 
 
コチラは第3号
パッと見、紫陽花に見えないです。

 
4号もあるのですが…コレは小さいままで…
(たぶん鉢に植わっている時と変わらない大きさ)
今年も花芽もなかったので…コレはもうダメなのかな悲しい
 
今年贈った紫陽花はまだ何とかもってます。
(この写真は少し前のモノです)

結局全体的に黄緑色になり…そこから変化なし。
このまま終わるのかな。
 
父が、コレも地植えする…と言っているので、
うまく咲いたらどんな色になるのかも楽しみ
(土によって色が変わると思うので)
 
それまで実家があるのか?!問題もあるけれど…泣き笑い
来年も違う紫陽花が贈れたらイイな…。
 
 
オマケの紫陽花のお話まで長々とお付き合い頂き、
ありがとうございましたm(__)m