昨日は母の日でしたね。

 

数年前から、母の日は母の好きな花の

紫陽花を送っています。

(私も好きな花なので、贈るのが楽しいラブラブ

 

 

今年の紫陽花は「ミルフィオリ」

イタリア語で「千の花」と云う意味だそう。

白地に淡いピンクの部分と薄いグリーンがかった
部分のある不思議な紫陽花。
下手な私の写真では、解りにくいですね泣き笑い
この後、どう変化していくのか?変化が楽しみです。
 
妹が持ってきた鉢植えのカーネーションと。

 
娘達からの花を自分のスマホで撮りたいのに、
上手く撮れずに悪戦苦闘する母💦
私の写真下手は母のDNA?🤣🤣🤣
 
父が歴代の贈った紫陽花を庭に植替えしてくれていて

今までは全くなかった花目が今年は出てきました👏

まだ小さな花目だけど、嬉しいラブ

 

今年はまだ無理でも、これから花も楽しめるかな?
 
 
母は50代で大病を2回して、左半身に後遺症を
抱え…それでもいつも全てを受け入れてきた強い人。
 
昨年年の始めに再々骨折してから一気に歩行が
落ちて、「好きな料理をするのが、私のリハビリと
ボケ防止」と言っていたのに…長く立って
いられないので、好きな料理も殆どしなくなって
しまった…😢
 
そのせいか?物忘れも進んでる気も…。
 
「すぐわすれちゃうから」と本人も自覚は 
していて、トイレや洗面所等アチコチに小さな
カレンダーを掛けて記録したり(いつ排便があったか、
洗髪したか等)…毎日簡単な日記をつけていたり、
新聞を隅から隅まで時間かけて読んだり、頑張ってる。
 
老いて益々ワガママで口うるさい父に
怒られたりしても昔も今も黙って耐える母。
私が口を出すと自分の味方がいないと悟り、
父は益々ヒートアップする傾向にあるので、
助け舟もあまり出せない💧
 
だからストレスで病気になっちゃうんだよね☝️と 
思うけど、もう仕方ない…。
結婚してもうすぐ60年の2人…今更ね泣き笑い
 
 
紫陽花、まだまだ色んな種類があるのよ。
来年も再来年も紫陽花贈るから、元気でいてね~と
声を掛けると「うん、そうだね。楽しみに
待っているよ」と。
 
こっちの戻って来たか同居の今も、
この先も、父から以外の事は出来る限り
助けるから、その言葉を忘れずに元気で
いてよ~爆  笑