今年のお正月…寒さ控え目で穏やかでしたね。

 

帰省の為に仙台を出発した2日…1月とは思えない

暖かな陽気で戸惑ったけど…。

 

神奈川滞在中は、一気に春が来たかの様な陽気💧

普段のお正月ならば、一戸建で寒い実家でも、

日中は暖房いらずの暖かさ照れ

 

気温はグングン上り、5日は気温が18~19℃まで

上がる異常さ叫び

でも、神奈川から戻った7日に仙台駅に降り

立ったら…真冬の寒さに戻ってる〜泣き笑い

 

この気温、気圧の乱高下に…体がおかしくなりそう。

だから新幹線の中で片頭痛爆発したのかな笑い泣き

 

 

そんな中…昨日、今年最初の連休の最終日に

仙台での最初のお出掛けは、遅ればせながらの

初詣へ。

 
朝から雪が舞う寒さの中、行ったのは…
 
 
愛宕神社。

まだ結構混んでて、車は下の駐車場へ誘導され…ハッ
寒い中2人で、フーフー言いながら登りました泣き笑い
 
 
愛宕神社は、辰と巳の守り本尊
夫➡辰(年男)、私➡巳なので…ね😆
 
見晴らしの良い愛宕神社…好きです❤️
愛宕神社への初詣は、今年が最後かも…?と、
眼下に広がる広瀬川等、仙台の街の景色を目に焼き付ける。
 
 
この後、お気に入りの吉平さんで今年最初の
武蔵野うどんを食べようとしたら、見た事ない程の大混雑💦
駐車場もいっぱいで更に路上での待ちの車も数台
あったので、諦めました。
 
猫息子を預かってもらう猫ホテルに行く途中に
気になっていたお店が近かったので、そこへ行ってみました。
 
 
『かつ丸』さん
一昨年の秋頃出来たらしい。(お店の外観写真、お借りしました)
 
 
色んなメニューがあったけど…とんかつ屋さんだから
まずはとんカツだよね~と、夫はロースカツ定食、
私はヒレカツ&コロッケ定食を注文。
ロースカツもヒレカツもお肉が柔らかく、衣が  
サックリで美味しかった👍
コロッケは粗く潰したジャガイモ&挽き肉の
シンプルコロッケ。 好みで美味しかった😋
 
お値段もリーズナブルで、仙台残留になったら…
カツを食べたくなった時にリピありかも。
(自宅では揚げ物しない派なので😅)
 
海老フライも好きなので、このお店の名物らしい
25cmもあるジャンボ海老フライも食べて
みたい〜コレ一本でお腹いっぱいになりそうな
大きさでしたよ😋
 
この時、お隣の席に着いた1歳くらいのお坊ちゃんが
愛想良い子で可愛くて…時折、その子と遊びながら
食べてたら、お料理の写真すっかり忘れてた😆
 
そんなほっこりとした時間を過ごせた連休
最終日でした。
 
 
さ、今週中に近くの天満宮や東照宮にもお詣りに
行こうかな~私のお正月は、毎年周りが動き出した
後…今週が私にとってのお正月なので、ひとりお正月
気分を満喫し、好きなモノ食べまーす😊
 
 
 
お出掛け備忘録にお付き合い頂き、
ありがとうございました🙇