突然ですがヘアードネーション | Always With 東方神起

Always With 東方神起

TVXQ is my Energy.
Yunho is My Life!!



皆さんはヘアードネーションという言葉をご存知でしょうか?


ユノが無事に除隊した20日の午後
ユノの安全の願掛けで伸ばしていた髪をカットしてきたのですが
その事で色々と悩んだことがありまして――――




ヘアドネーション――――
随分前から ヘアドネーションという言葉は知っていたのですが
長年セミロングだった自分には 無関係だと思って
特に意識はしていませんでした。





ヘアドネーションとは切った髪の毛を寄付し、その髪の毛で作ったウィッグを
病気や事故で髪の毛を失った子どもたちに無償で贈るというもの。



詳しくはこちらの HPをチェック →
NPO法人 Japan Hair Donation & Charity(通称 JHDAC ; ジャーダック)
 https://www.jhdac.org/




病気の方のための ヘアウィッグがあるのは知っていましたが
病になるのは大人だけじゃない 子供だって必要としているんだ。。。





今から半年くらい前に 急にこのことを思い出し
「せっかくここまで伸ばしているのだから 自分の髪を提供してみよう。」
と思いつきました。
しかし、気づいたのが遅かった・・・





提供の条件の31㎝に あと数センチ届かず・・・



実は髪の毛を伸ばしていた理由を誰にも言っていなくて、
髪を伸ばし始めた頃から半年は、
美容師さんから「毛先を整えましょう」と、言われるままに
毎回2㎝ほど切ってしまっていました。
あの頃の 5㎝ほどを切らずにいたらなー




ヘアドネーション賛同の美容院へ行き 相談してみると
「今は長さが足りないけれど 夏くらいならできますね」 と言われ。





あと数㎝なら 2ヵ月くらいで伸びるし
今切らなくても 人の為に役立つことであれば
ユノの為に伸ばした髪も  より意味のあるものになるのではないか。。。




だけど ユノの安全祈願の為に伸ばした髪は
除隊の日に切らないと意味がない。。。



一人で悩み 悩み 悩み。。。





結局 ガチガチのユノパボペンである自分は
「髪はまた伸ばせる。今回は祈願成就なので切ろう」と
なりました。







いつか。。。
このヘアドネーションに参加してみようと思います。



現在 髪を伸ばしている方。
夏にむけてバッサリやろうかなーと思っている方。




ヘアドネーションという活動があることを 頭の片隅に
入れていただけたらと思います。









ユノの幸せが自分の幸せ~
ユノと共に~(^O^)