日曜日に佐原小江戸へお散歩に行ってきました。

 

実は、この一か月で2回程訪問です。

 

 

まずは、昨日4/16(日)の様子。

 

 

 

 

小野川沿いに佇む江戸の文化を取り入れていたという街並み。


 

 

IMG_20170416_203835037.jpg

↑↑

小野川を舟に乗って楽しむ事も出来ます。

土日祝(※季節により変更あるそうです)は、

道の駅 水の郷さわら から舟で往復する事も可能です。

◆水の郷さわらホームページ

http://www.e-sawara.com/

◆舟の出航詳細はこちら

http://www.e-sawara.com/play/#ar_boat


 

 

 

名物ジャージャー橋です。

船乗り場のすぐ脇にあります。

 

 

 

伊能忠敬旧宅

伊能忠敬さんの育った日本家屋を無料で見学する事が可能。

日本家屋って、とても落ち着く・・・・

桜の花びらが浮かぶ姿がほっこり桜さくら

 

 

街並みをお散歩していると素敵なお花達にも出会えます満足さくら

 

 

そして、明治34年の建物を改装して営業している

仏蘭西料理 夢時庵 さんで今回は、喫茶を利用カフェる。cafe(カラー)

前回訪問した時はお休みだったのでラッキーカフェ

◆夢時庵ぐるなびページ

http://www.e-sawara.com/play/#ar_boat

今回は、ケーキセットを注文クリスマスケーキ

本日は、ガトーショコラ以外は売り切れとの事で

ガトーショコラとアイスコーヒーを頂きましたアイスコーヒー

 

お茶をした後、街並みを歩いていると、

イチャつく鳩のカップル発見はとはと

拡大(笑)・・・ぼやけたw

 

 

そして、お散歩の〆に・・・

忠敬橋近くの古書屋さんが経営する、

昔ながらの薄焼きのたい焼きを購入。

 

おじいちゃんが一生懸命焼いてくれています。

私、大判焼きやたい焼き、どら焼きの皮が厚いのが

パンっぽくてパサパサしていてちょっと苦手なんですが、

薄焼きは、と~~っても美味しかったバイバイハートハート

粒あんが熱くて手に持てない位のアツアツさ指ビックリマーク2

120円ですはーと2おすすめ星

 

 

 

 

 

 

そして、ここからは前回のシリーズ。

佐原と言えば香取神宮。

格式の高い神社でありパワースポットハート



 

ランチは、

佐原の地元民に昔から愛されているという

洋食の老舗 東洋軒。

IMG_20170416_215613653.jpg

◆東洋軒ぐるなびページ

https://tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12006154/
 

食べた瞬間タイムスリップしたような懐かしい味のするランチ。

おばあちゃんが作ってくれた味が近いかもうしし

女性2人でペロっと食べてしまったお腹

 

 

 

 


そして、この日のお茶タイムは、

いなえ-inae- さんにて。

 

◆いなえ-inae-さんホームページ

http://sawara-inae.com/

この日は平日だったので

静かにティータイムを過ごせました。

 

ローズグリーンティーでほっこり。

 

とても落ち着いて素敵なカフェで

接客の女性もとても丁寧な方でした。

 

 

 

そして、和菓子屋さんにも2件訪問。

 

柏屋乃もなか

虎屋さんのいちご大福と可愛い和菓子

 

 

 

佐原ぶらり旅2回分のレポートでした!

そろそろ川越も行ってみたいなージンジャークッキー

 

◆佐原観光協会ホームページ

http://www.suigo-sawara.ne.jp/