以前から義実家について、色々悩んだり納得行かなかったり、、義実家の過去のこと、今のこと書いてます。 
あくまでも、私の考え、気持ちの発散として書いています。


何度か同じ内容のことを書いてる場合もあります。ご了承下さい。


批判的な意見や考えもあるかと思いますが、中傷する様なメッセージやコメントはご遠慮下さい。 

 メッセージ、コメントに返信出来ない事もあります。ご了承下さい。

 


この前、パパがたまたま義実家に行った時実家の住所にパパの郵便物が届いていたから義母から新盆の話が出たそうです。



親戚は呼ばないと言ってもいつも来るのは義父の姉弟だけ


宗教の人も呼ばないお経?的なのもやらない


だそうです。

義姉と(義姉旦那以外は来る?)とパパ(私は療養中で行きません)義父の思い出話をするだけみたいです。

単なる普通のお盆ですよね?


新盆ってお盆の日じゃなくて、早目にやったりするんですけど、お盆の時にやるみたい。


何だろ、、義母に任せるとこんな感じです。

でもパパも気持ち的に楽なので良いんですけどね。


ただ、義母は車がないので、迎え盆、送り盆に結局誰かが行かないといけないので、、、


あと、お盆の棚?飾り?も義母は作れないみたいなので、結局迎え盆にパパが行って、棚?飾り?を作るらしいです。義父がやっていたそうですが、見ていたり手伝って居なかったの?本当何にも出来ない義母です。

送り盆は義姉に行かせるつもりですが、どうなるんだろ?


別に義母に頼まれたわけではなく、パパが自主的にやるそうです。

義母からは今の所何も言われてないみたいですが。

 


本当は義母が動けるんだから、パパにはやって欲しくないけど、そこまでは私は言えないので。

ただパパも毎年はやらない!と言っていました。

義姉がやれば良いんだよ。




こんな新盆なら、香典を持って行く意味がわからないけど、香典1万円と供物を持って行く事にしました。


義母は何にも用意してないだろうから、もちろんお返しやご飯も出ないと思います。


おそらく、我が家の香典は義姉長女へ、供物は義姉家に持って行かれると思いますが。



そんな中パパは今、私の実家のビーバーを借りて義実家の庭の草刈りに行きました!



パパも放って置けば良いのに、結局やってしまうんですよ。あの義実家の庭なら、義母が毎日少しずつやれば良いのに、絶対やらないんです。

新聞配達で早起きしてるんだから某宗教の新聞を頼まれて数件配ってるらしいですそのままやれるのに。



パパが草刈りしても、義母から感謝もないだろうし、ビーバーってガソリン使うんだけど、、、勿論実家で入れてくれてあって、、、そんな事、頭が回らないんだろうな。

口だけで、「悪いね、よろしく言っておいて」だけ言うんだろうな。


自分はお金も労力も掛けずに、庭が綺麗になるんけど、それは当たり前で周りには「息子がやってくれるから」って言って、何もしなくてもやって貰える自慢ばかりするんでしょうね。


あーイライラする!