以前から義実家について、色々悩んだり納得行かなかったり、、義実家の過去のこと、今のこと書いてます。あくまでも、私の考え、気持ちの発散として書いています。


何度か同じ内容のことを書いてる場合もあります。 


批判的な意見や考えもあるかと思いますが、中傷する様なメッセージやコメントはご遠慮下さい。 


 メッセージ、コメントに返信出来ない事もあります。ご了承下さい。

 




義父が亡くなってから知りましたが、義実家、去年の3月まで住宅ローン払っていたそうです。だから義父は80歳になっても、働いていたんです。


パパ曰く(予想ですが)、お金が足りない時に、義弟の年金を使っていたのではないかと、、


でも、何に使っていたの?やっぱり義姉?


あの家ならありえる、、80歳まで住宅ローンを組んでいた事も、将来設計が全くないし、退職金で返すとかなかったのかな?とパパに聞いたら、義父の勤めていた会社が倒産したそうで、、退職金がなかったのでは?と、、だったら、義母にも少しでも働いて貰うようにするとか、何とかしなかったのかな。


義父もパートで働いていたので、そこから住宅ローンを返すのは、大変だったでしょうね。

義姉親子が同居している時に、義姉から家賃をちゃんと貰うべきだったと思います。結局義父だけが働いて、義母はのんびり専業主婦、義姉は5時間程度のパート←絶対お金は入れてなかったと思います。

お金の余裕が全くないから、私達には何にも無し。

そして今は平気で葬儀大諸々の支払わせて、何にも思ってない義母。書いてるだけで、イライラします。


義父は住宅ローンの支払いが終わったから、パートを辞め、半年ほどで亡くなって、老後をゆっくり過ごすなんて、なかったと思います。


パパは「義父は働くのが好きだから」と言ってましたが、お金あったらその歳まで働かないよ?


パパが小さい時も「仕事ばっかりしてたと」言ってましたが、義母が働かないんだから、働くしかなかったと思います。


それでも足りなくて、義弟の年金を使っていたんでしょうね。


今後も義母が使ってしまうのでしょうか、、

それなのに、「義弟がかわいそう」と言う義母の神経がわかりません。