以前から義実家について、色々悩んだり納得行かなかったり、、義実家の過去のこと、今のこと書いてます。 あくまでも、私の考え、気持ちの発散として書いています。


何度か同じ内容のことを書いてる場合もあります。 ご了承下さい。


批判的な意見や考えもあるかと思いますが、中傷する様なメッセージやコメントはご遠慮下さい。

 

無事に四十九日法要が終わりました。


生憎の天気だったので、納骨は延期となりました、、、


パパもこれで少しは肩の荷が降りたかなぁ



まだパパのやる事として、土地と家の相続をやらないといけないのですが。

どうせ義姉はそんな事は頭にないので、結局パパがやらなくてはいけなくなってます。


パパは司法書士の先生に連絡取っているので、来月入ったら話が進んで行くそうです。




以外、愚痴です↓



↑の件で四十九日法要の時、パパが義姉に戸籍謄本と印鑑証明が必要だと話をしていて、義弟も勿論必要なんだけど、義弟は印鑑登録自体していないので、登録をしないとと言う話をしていました。その前に印鑑も作らないとと言う話をしていたけど、義姉は「私が印鑑作るし、市役所も行くよ」なんて言うわけもなく、パパに「代理の人が行くと大変だよ!」って話だけしてました。


義姉も私と同じパートだし、市役所やってる時間に仕事終わるんだから行けば良くない?

印鑑も「自分(義姉)はネットで買った」って言ってたから、また義弟のも買えば良くない?

と思いました。


最初、葬儀屋さんの紹介の司法書士の人と話する時もパパが声かけたら「その日は人が少ないから休めない」と言って立ち会わなかったらしいです。

全部人任せ。




四十九日法事の時も、香典はお弁当代だけ。(パパはそれて良いと義姉に伝えてありました)

そうは言ったけど、その他何にもやらないんだから、少し多目に入れてくるかと思ったら、ピッタリ16,000円でした。


お茶受けも案の定、義母は何にも用意していなく、絶対そうだろうと、前日に私たちが買いに行きました。

義姉も持って行くと言ってたみたいですが、持って来たのはディズニーのお土産のお煎餅そのお煎餅1,000円でした。我が家は3,000円分買いました。(ちなみに結局ディズニーは行ったみたいです。) 

我が家は御供えとして、お菓子も持って行ったのですが、義姉家はそれもありませんでした。

こちらも我が家3,000円の物にしました。


お弁当のお茶も我が家が用意しました。

香典返しも我が家が買いに行きました。

お弁当の予約も私も何度か電話して、お願いしました。


義姉は何をした?



って思ってしまいました。

結局、自分達のお弁当代以外は手出しなし。



当日も私と同じ時間に義実家へ来て、準備もほぼなし。



義母と義姉が新盆の話をパパにして来たみたいですが、パパは「勝手にやって」と言ったみたいです。

それで良いんですよ。次はパパは今回の義姉と同じく当日お弁当代の香典だけ持って行けば良いんです。あとは義母と義姉がやれば。