以前から義実家について、色々悩んだり納得行かなかったり、、過去の事、今現在の事、書いています。 
※同じ内容の事を書いている事があるかもしれませんが、ご了承下さい。

 あくまでも、私の考え、気持ちの発散として書いています。


温かいメッセージ、コメントありがとうございます😌批判的な意見や考えもあるかと思いますが、中傷する様なメッセージやコメントはご遠慮下さい。

 



※去年までの話です。


我が家家族、お正月など、一切義実家にお呼ばれしません。


お正月は2日に私の実家に行き、お昼を食べてその後必ず義実家に挨拶に行くのですが、本当挨拶だけ。

お年玉のあげる&貰うと、お年賀持って行き、それだけです。ここ数年は手ぶらで帰されます。


義姉親子も大体2日に義実家に来ていて(義姉夫は一度も見た事ありません)、義実家でお昼食べてるはずですが、、


数年前に、私の実家に持っていく物をスーパーで買い物してる時、義父、義姉親子に会いました。

お昼に食べる物買いに来てたと思うのですが、我が家に何か買ってくれたり、午後義実家に行った時も義父に「下の2人がうるさいから」と家にも上げてもらえず(上がりたくもないですが)玄関先での挨拶で終わりました。



義実家に呼ばれたのも、義姉長女が小学校に上がる時に呼ばれただけです。(義姉長女今年22歳になります。)

その時のおもてなしたは、スーパーで買ったお寿司、茶碗蒸し、お吸い物は永谷園、、、手作り料理はありませんでした。人生で最初で最後の市販の茶碗蒸しも食べました。茶碗蒸しとお吸い物位作ろよ!と今でも思います。


ちなみに、結婚してから、義母の手料理は一品も食べた事はありません。