朝から顔が少し疲れ気味のじーじでした。


桃の袋掛けに行っても車の中で寝るばかり。


家で寝るように言いましたが、聞き入れず。


お昼に息子家族が来て一緒に食事をしてから桃の袋掛けに。



そして、事件は起きました。


木陰で椅子に座っていたじーじが倒れた。

息子が駆け寄り、救急車を呼ぼうかと思っていた。

が、息子が車椅子を家に取りに帰り、ベッドに寝かせアイスノン、冷えピタで

体を冷やし、体温、血圧、酸素濃度を測る。

脈が取れないと息子。

いつもの血圧計では低すぎて測れない😱

水銀の血圧計と聴診器がある我が家。

測ったら低い。

大学病院に電話して指示を仰ぐ。


夕方迄様子を診て改善しなければ大学病院へ行くとのこと。


暫くすると呼吸は落ち着き、血圧も上昇、酸素濃度も安定した。


医療系大学に行った息子に感謝。


今は違う道に行っています。



先程は体温、血圧、酸素濃度共に安定していた。


腸瘻に直接OS1をシリンジで2回入れた。



息子が日赤の救急法の基礎講習受けた方が良いかも。と言った。


じーじの体調と日にちが合えばと言っておいた。


行った方が良いよねー。

長時間家を空けることになるので、じーじの体調次第でギリギリに申し込んで空きがあれば行くと言う話で落ち着いた。


眠いけど眠れない。

時々様子を見に行って息をしていると安心。


クソじじーでもね。


因みにじーじが一昨日暴れた時にできた青あざが私の右腕にございます。


クソじじー大人しくしてくれー。