義父母は専業農家で良く働いていました。


義父は筋道を立ててゆっくり話せば分かってくれることがありました。


義母、義妹からの理不尽な事も義父が庇ってくれて何とか我慢できることもありました。


義父の亡くなる前日に病院に連れて行った時の言葉は

「お前が一番大変だったなー。すまんかったなー。」

でした。


その一週間前迄は

「アホ、バカ」

でした。


亡くなる直前は

「私を呼べ、ばーさんではダメだ。」

でした。


本当に最後の最後に報われたと思いました。



義母は自分と義弟命の人。


義父という守り神が居なくなり、義母と義弟には振り回されました。


義母から学んだことは、同じことをしたら子供に捨てられる。


義父から学んだことは沢山あります。目下の者でも話を聞き、自分が悪かったら謝る。

なかなか出来ることではありません。


思い込みが激しい所もありましたが、義父は好きでした。