アシナガバチ&見返りインコ。 | ☆pekocchiの日々徒然☆

☆pekocchiの日々徒然☆

鎌倉のはずれでの日々の生活…家族のこと、趣味のこと等々、徒然を書いて行きます。
*申し訳ありませんが私宛と思えない内容のものや商業目的・業者とおぼしき方からのコメントは削除させていただきます*


最近やたらと家の周囲をアシナガバチが飛んでるな〜とは思っていたのですが、今朝とうとう見つけてしまいましたよ。

下差しアシナガバチの画像あります。
下差し苦手な方はご注意ください。










5センチくらいのまだ小さな巣。


かなりハイキーで撮ってますがこれ、玄関前にあるザクロの木の中なんです。

蜂さんズが出払ったら取ってしまおうと思っているのになかなか全員が出払ったタイミングに出会えず。
ザクロの実を諦めて夜に蜂さんズ全員集合したら殺虫剤で退治するしかないかな。
今年はザクロも不作で小さなのが2個しか出来てないからたいして食べられないし。
ザクロ大好きな娘1号には反対されそうだけどこのままにしておく訳にはいかないからね。



話は変わってうちのおじいちゃん。
お気に入りの卓上扇風機に寄り添う時は必ず右足をコードに乗せてますが、カゴに付いてるブランコに乗る時はいつも左足を上げ気味に斜めになってるんですよねー。
変な癖です。





それにしても西日本の大雨ニュースには胸を締め付けられます。
雨が止んで1分1秒でも早く水が引いてくれますように。
被害がこれ以上拡大しませんように。
1日でも早く日常生活に戻れますように。
行方不明の方が無事に生還できますように。
あれもこれも願わずにいられません。