発表会終わりました。

テーマ:









こんにちは。

先日発表会が終わりました。

長男にとっては2回目の、次男にとっては初めての発表会。

どうなることかと思いましたが(とくに次男)

とっても上手に弾けました!

ふたりともほぼノーミスで、練習通りに弾けました。


次男は気分にムラがあるので舞台袖で突然

「出ない~!!!!」

となったらどうしよう。。って誰もが心配していましたが笑

先生曰く、静かにじっとしてとってもいい子ちゃんだったそうです(ホッ)

前後ほとんどの子が先生との連弾のなか

ひとりで弾ききってくれたので、成長を感じました。



長男は「エリーゼのために」

超王道クラシックであり、5歳であっても、きちんと音楽として表現してほしい。

本人が弾きたがった際に

「そのように弾けますか?弾けないなら今無理して挑戦させたくないです。」

と先生に相談したら、「大丈夫です^^」と。

長い時間をかけて練習した分、表現力がついたような気がします。

とくに後半部分の盛り上がりはフォルテでかなり頑張ってくれました。

あの部分、左手が忙しいのでそちらに気をとられ、右手が弱くなりがちだったんです。

何度「右フォルテ!」を言ったことか笑。



私が子供の頃はエリーゼのためにが弾けたら

やっとここまで来た~!と喜んだものですが、

本人は「ママと同じ曲弾いた♬」くらいしか思っていません笑。

難易度ではなく、綺麗だと思う曲を

綺麗に弾きこなす力をつけてていってほしいです。


何はともあれ、お疲れさまでした恋がかなう不思議なはぁと

(私も疲れました。)




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆










去年の長男もそうでしたが、衣装は燕尾服にしました。

赤いバラも買いました笑。

男の子の衣装はあまりバリエーションがないので悩みどころですが、

もう毎年燕尾服兄弟でいいかなと思っています。

バラの色だけ変えようかな笑。







ランキングに参加しています黄色い花

ポチっとして頂けたらうれしいですウサギリボン





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ


AD

わが家のピアノ練習法。

テーマ:



こんにちは^^

今日は午前中にレッスンがありました。

明日の発表会に向け、ほぼ強化レッスンで終わりました。

プチリハーサルは大成功だったので、

あとは本番が無事に終わることを祈るばかりです。。

私はストレスに弱いので、昨日からほぼ何も口にできない状態です笑。

あぁ、ドキドキする。。








さてさて、わが家の練習について。


長男は年長5歳。年少3歳の7月からピアノを始めました。

はじめは軽い気持ちというか、好きなってくれたらいいな程度だったので

練習しない日もあったり。

でも私自身の経験から、目標を持たずに続けても伸びない

ということを思い出し、色々と意識を変えることにしました。


どこにでも書いてあるし、当たり前のことですが

ピアノは通っているだけでは上手になりません。

レッスン以外の時間、どれだけピアノに向かったかで

子供はどんどん伸びていきます。


まず私が始めたことは練習を習慣づけること。

練習は楽しいばかりではありません。今の私だってそう。。

でも、やる。毎日必ず。

そして練習が終わったらノートにシールを貼ります合格






これを欠かさずに始めたことで、旅行と38度以上の熱が出た時以外は

練習しない日はありません。

時間も決めました。朝は7時半から。夕方は17時半から。

出来ることなら、幼いうちに

生活習慣と一緒にピアノを組み込んであげると

自然と練習が習慣になり、

大きくなってからもお互いに楽かなと思います。


現に次男の方は時間になったらおもちゃを片付けて

ピアノに向かう長男を見て育っているので、

何も疑問に思うことなく同じ行動をとってピアノに向かいます。


次は数年後の目標を決めて、逆算して達成までの計画を立てること。


あまり遠い未来のことまで考える必要はないと思いますが

学校でも1年間でここまで習得するってカリキュラムが組まれてますよね。

あれをピアノにも当てはめると、テンポよく上達して子供もだらけることなく、

楽しんで取り組めるかなと考えました。

ちなみに私が年少時に立てた目標は入学前にバイエルを終わらせるでした。

バイエル使ってないんですけどね。

今はバイエルに代わるいい教材が沢山出ていて、選ぶのも楽しいですね^^

バイエルではないですが、進度を図るときはバイエルを基準にすることが多いので

バイエル終了と同等の教材が終わったら、と思っていました。


長男が今使っているのはこちらboy





バーナムは別として、最近の教本は1曲につき2週間で仕上げを目標にしました。

2週目は次の曲の予習もして、大体3週間で2曲進むペースです。

このペースができると、1週目は流れをつかんで、2週目は弾き込み+次の曲の流れをつかむ

の繰り返しで、本人も取り組みやすいように見えました。

初めてのギロックが終わったらブルクに入ります。

今最後の曲を弾いているので、すでにブルクの教本も頂けましたお花。







なんとか目標達成しそうです^^



こう書くと進度がすべてのような印象かもしれませんが、

気持ちとしては半々です。

進みがゆっくりでもピアノを楽しんでいける子もいるでしょうが、

私自身が何年もソナチネから抜け出せず諦めてしまった子供だったので

出来ることなら子供達には幼いうちからどんどん新しい曲に触れて、

どんどん弾けるようになる楽しさを知ってほしいと思っています。


そしていつか何度も陥るスランプの時には、

一生懸命励ましながら、応援していけたらと思います。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


たいしたことのないわが家の練習法、まだあるんですが笑、

だいぶ長くなりましたので、続きはまた別で書きます汗

ではまた恋がかなう不思議なはぁと






ランキングに参加しています黄色い花

ポチっとして頂けたらうれしいですウサギリボン





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ


AD

 






こんばんは。

かなりお久しぶりです。


まずはじめに、このブログの今後の方向性についてお知らせします。



DIYのあれこれを書き連ねるためのブログでしたが

わりと家全体のインテリアが落ち着きつつもあり

(といってもブログに書いていないDIYも多いので、

そのうち書こうと思います。)

今の私が一番頑張っていて、一番関心の高い


子供たちのピアノ


について、主に今後は書いていこうと思います。(たまに私も。)



がんばれ息子たち。











なぜその頭なのか。

練習さえきちんとしていれば良しとします。


インテリアに代わって今後の主役になっていくのは

長男5歳(年長)と次男4歳(年少)ですboyboy



画像はいつ撮ったのか。。半袖着てるけど、夏じゃなかったような。


今は、来週の発表会に向けて最後の追い込みの最中です。

長男「エリーゼのために」

次男「スケルツォ ミュラー作」
「マーチ」(ミドミドミソソ~♬のあれです笑)


無事に終わってほしいと願うばかりですキラキラ。


子供のピアノって、伸びしろが無限大で

ヤキモキすることもありますが、見ていてワクワクします。


突然の路線変更ですが、でもインテリアもたまに出てきますので

興味のある方はたまに遊びに来て頂けると嬉しいです^^


ではでは恋がかなう不思議なはぁと







ランキングに参加しています黄色い花

ポチっとして頂けたらうれしいですウサギリボン





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ



AD




 

こんにちは^^

最近2キロ以上痩せました。

そういえば去年も春頃に痩せたな~なんて思い出しました。

冬の間は断食しても何をしても全然痩せないのに、

この時期になるとスルスルと落ちていきます。

野生動物って(トラとか)冬の寒さに耐えるために

体重が10%ほど増量するらしいですね。

あぁ、私も哺乳類だもんね。。と、妙に納得しました。

30代に突入しましたし、そもそも冬に太らないように

今年はしっかり管理していきたいです!





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





サイドテーブルを購入しました。












本物アンティークは他店で購入することが多いですが

(グスタヴィアンとか素敵だけどお値段も素敵すぎて。。)

我が家の家具はほとんどサラグレースさんです。


元々ローテーブルがありましたが、

椅子に座って使うのが不便な高さなのが嫌でこちらを購入。

ローテーブルは子供部屋で

シルバニアファミリーの巨大なお家を乗せて使っています。

注)うちは男の子ふたりです。



こちらのサイドテーブル、とっても素敵ですが

実際置いてみるとサイドテーブルよりコンソール向き??

テーブルとして使うにはちょっと背が高すぎたようです(TωT)

なので足の装飾部分を少しカットして使ってます。

さすがにもったいないし、失敗したらこわい!と思いましたが、

案外すんなり切れました^^











そろそろラグをクリーニング屋さんに持って行ってもらう時期かな。

使う時期まで保管してくれるのがありがたいです^^

本当はない方が掃除がしやすいし見た目もスッキリするんですが

冬場はみんなゴロゴロしてるんで、これは断捨離できないな( ´(ェ)`)

季節の変わり目なので、そろそろ収納の見直しをしていこうと思います。



ではでは^^





ランキングに参加しています黄色い花

ポチっとして頂けたらうれしいですウサギリボン





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ










買い換えたいな~と思っていたダイニングチェアを

ちまちま買い替え中です。











ちょっとインダストリアルな感じ?!とか

え~い!ここは思い切ってコクシグルを大人買いだぜ!!とか

悩みに悩んでだ結果

ダイニングテーブルの近くにあるピアノがウォルナットなので、





IMG_20170209_161356720.jpg





ウォルナットのアンティークチェアを集めていくことにしました。












1枚目と比べて、色味とテイストは合わせたけど、形はビミョ~に違います。

興味のない人には間違い探しのようなものですが笑。
















とりあえず2脚。

私と長男の分。

見た目は本当に美しく、そしてとても座り心地の悪い、

とても素敵な椅子です笑。

そりゃそうだよね。背もたれの部分痛いよね。

まったくくつろぐ気に慣れません笑。

家族のみんな、ごめんなさい。


フランス人はくつろぐ気はなかったのかな?

フランス人の気持ちはわかりませんが、美しさには共感できます^^

あとの2脚は次男がもう少し大きくなってから買おうかな。

アンティークは出会いなので、「これ~!!」ってものに出会えると感動ですね^^





ではでは♡










ランキングに参加しています黄色い花

ポチっとして頂けたらうれしいですウサギリボン





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ