たまがった | L→

たまがった

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへ


九州大分ラーメン
たまがった


に行きました。

ボクが食べたのは、ラーメンにメンマのトッピング、そして替え玉もw
photo:01



固めが好きなボクはいつも
針金

をお願いするのですが、今回も針金でお願いしたところ

なぜか若人がこちらを何度も何度も何度も見た後、、、、イソイソと替え玉の食券を買いに行って、

粉落とし

と注文してましたw


何だろー?

バトルを申し込まれた感は(笑)


実際、どうよ・・・と言わんばかりの態度に見えたんですけどね(^◇^;)



因みに、
針金は5秒、
粉落としは3秒

お湯にくぐらせたものです。



スープに浸すと柔らかくなっていくんですよね。。。


photo:02




たまがった

ってのは大分の言葉で「ビックリした!」と言うニュアンスだそうで、ボクは初めて行った時、あまりの美味しさにホント「たまがった」です。
p(^_^)q



そして、
数年前に横浜駅西口に店舗をオープンして、大行列を築いてますが、近々川崎店も出来るんだとか、、、




この店、本気でうまいです。

博多ラーメンと系統は似てて豚骨ラーメン系ではあるのですが、少し色が濃い目。


紅ショウガ
白ごま
ニンニク

等でカスタマイズしたり、

100円のトッピングでカスタマイズして食べます。